脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #238「禁断の地 エウレカ:アネモス編開放」

 最近は占星術師や園芸師のレベル上げをしつつ、これまで未開放だったコンテンツを開放しています。今回開放したのは、紅蓮編で追加されたコンテンツ「禁断の地 エウレカ」です。特殊なルールがあるという事前情報だけは知っていたのですが、詳しいことは知らずという感じ。今回はエウレカに上陸して、いろいろとイベントを見るところまで書こうと思います。

 ラールガーズリーチにて本コンテンツ開放のクエストを受注。最近クガネのギルドリーヴをやっていたのですが、クガネでリーヴ受注するのに、採取地はギラバニアなのは何か納得がいかないんだよなぁ。このクエストも、受注後すぐにクガネに行く感じでした。最初からクガネで良かったのでは......

クガネで受注でもいい気が......

 嘆いていてもしょうがないので、気を取り直してクエストを進めます。内容としては、クガネ南方で海図にない島を発見。早速調査団が派遣されたのですが、島には魔物が蔓延っており、まともに調査ができないとのこと。しかし、未知の島には未知の宝があるかもしれないとのことで、魔物に対抗する力を持っている暁の血盟にお声がかかったようです。面白そうな事件の予感がしますねぇ。

久々のハンコック。やっぱり怪しいみためですw

 その後、乗船する船へ。すると船の前でゲロルトさんと誰かが言い争っています。彼はエジカというそうで、クルルさんと同じバルデシオン委員会の一員だそうです。かなり性格に難ありという感じ。エウレカでは彼と協力しないといけないのかと思うと、先が思いやられます。

こんな性格に難ありな人と協力しないといけないのか......

 そして、ここで未知の島につけられた名前がエウレカであることが判明。果たして何が眠っているのでしょうか?

エウレカ......果たしてどのような島なのでしょうか。

 コンテンツが開放されたので、早速エウレカ:アネモス編に突入。クエスト突入時の画像は南国っぽい感じでしたが、いざ現地に行ってみると大荒れの天気。流石にいつもこんな感じじゃないですよね?

悪天候すぎて笑ってしまいましたw

 上陸後いきなりの衝撃発言。クルルさんによると、どうやらこの島は消滅したはずのバル島だそう。バル島は北洋にあったということなので、位置も全然違いますよねぇ。本当に元々存在したバル島なのかしら?何かの意志で似せて作られた別の島だったりするんじゃないかなぁ。

ここが消滅したはずのバル島?本当なのかしら?

 クルルさんから依頼されたのは、島内転送網の交換。エーテライトですね。マップを開くと3箇所ほど確認できたので、まずはその位置を目的地にする感じなんでしょうか。

まずは各方面にある島内転送網を目指します。

 また魔物から入手できる乱属性クリスタルも入手して欲しいとのこと。これはエウレカウェポンという武器作成の素材のようです。調べてみたら結構おしゃれで格好良さもありました。占星術師の武器だけでもいいから欲しいなぁと思うのですが、強化しきるのは大変そうですね......

エウレカウェポンは欲しいけど、時間かかりそうだよなぁ。

 そんな感じで始まったエウレカでの冒険。これからも気が向いたときにちょくちょく遊んでいこうと思います!