脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #269「万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編2に挑戦(見学会編)」

 新年1発目はやはりFF14w他にもやりたいタイトルはたくさんありますが、結局ここに回帰してしまいますw最新パッチもそろそろ公開ですし、今年もFF14でたくさん遊びそうな予感しかしません。

 さて、今回は万魔殿パンデモニウム零式:煉獄編2の見学会を先日行ってきたので、問題点のリストアップの意味も込めて日記を書いておこうと思います。

 予習に関しては1層と同じく動画中心でたまに攻略サイトという感じ。見学会実施時点ではざっとどんな攻撃があり、いくつかのギミックは対処できるかも?という感じでした。

 そんな状態で実際に戦闘開始。タイムアップまで見学会を行って判明した問題点は以下の通り。

  • ヒールワークが薄い(無駄にヒールしている場面がある気がする)
  • チェンジバースト1回目+ホロス・イクソス → アイコンの意味を確認、線でつながったときの動作を確認
  • 寄生+ホロス・イクソス → 寄生の散開位置を確認、マーカー毎の攻撃範囲を確認
  • エーテルポリオミノΣ+ダークドーム → 安置の位置確認(分かっているときもあったので軽めでOK)
  • チェンジバースト2回目+ダークホーリー・エクソークリーバー → 頭割りで全滅?ギミック処理が悪いかもしれないので、動きを再確認
  • エーテルポリオミノΣ2回目+ダークホーリー → 安置の位置確認
  • カヘキシー1回目 → 各種アイコンの意味を再確認、魔活細胞のカウントがどのマーカーと紐づくか確認、攻撃を受けたとの位置を確認
  • エーテルポリオミノ+ダークアッシュ+ダークドーム → 散開位置確認、ダークドームの位置確認
  • チェンジバースト3回目+ホロスイクソス → 1回目と同じことを確認
  • エーテルポリオミノΣ3回目+ホロスイクソス → 安置確認(地面マーカー + ホロスイクソスを考慮する必要あり)
  • カヘキシー2回目(エーテルポリオミノΣ+プテライクソス) → 安置確認、散開位置確認

 こんな感じ。1層と比べて問題点多数。ヒールワークに関してはおそらく無駄にヒールしている箇所がありそう。どこでどのスキルを使用するのかを確認。その他ギミックに関しては、マーカーやデバフの種類と意味をまず再確認することが最優先かなと。戦っていると、「これどっちに行けば良いんだっけ?」となっていました。また寄生の散開位置も再確認。私の認識が間違っているようなので。他はダークドームを踏み抜くことが多々あったので、どこにダークドームが発生するか確認しておく感じですかね。

 たくさん問題点は出ましたが、1層よりもより明確に問題箇所が洗い出せたので、これをしっかりと対策できれば2層はもちろん、今後の階層の立ち回りに関しても役立ちそうな気がしています。しっかり予習をした後、練習に挑もうと思います!

2層は問題点たくさん。気落ちせず頑張ろうと思います!