脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF2プレイ日記 #14 「大戦艦に潜入」

 前回はカシュオーン城にてエギルのたいまつと太陽の炎を入手しました。これで大戦艦を破壊できるぞと思っていたその矢先、迎えに来てくれたシドの飛空艇が大戦艦によって確保されてしまいました。シドを助けねば!今回はその続きから。

 アルテアに戻ってヒルダに状況を伝えようと思うと、なんと先程確保された飛空艇にヒルダが乗っていたとのこと。絶対に救出せねばいけませんね。大戦艦はフィンの北に向かったらしいので、そちらに向かうことに。

ヒルダが飛空艇に乗っていた!?必ず助けに行かねば!

 フィンの北側を探索して大戦艦を発見できたのですが、ちょっと疑問が。大戦艦があった場所は、マップの右下。ここにはマップの左上から行けるのですが、これはフィンの北なんでしょうか?位置的には南なんだよなぁ......

これはフィンの北に位置しているといっていいのかしら?

 早速戦艦内へ。通行証を使用すると、あっさり入ることができました。警備ガバガバすぎるでしょw戦艦内にはたくさんの帝国兵がいるのですが、試しに話しかけてみると、案の定戦闘に。結果はもちろん全滅。やっぱり帝国兵強いんだよなぁ......

まだまだ帝国兵は強いですねぇ。

 気を取り直して、戦艦内を探索。するとあっさりヒルダとシドを発見。牢の中に囚われているみたいなので、鍵とか必要なのかなと思ったのですが、あっさり解錠。やっぱりガバガバですねぇ。

あっさりヒルダを救出できましたw

 ヒルダはシドに任せて、我々はエンジン部へ。そこに太陽の炎を投げ込むと、エンジンが爆発し始めました。ダークナイトも異常に気づきエンジン部にやってきました。その声を聞いたマリアがなにかに気がついたようです。ダークナイトの正体って、レオンハルトなのかなぁ。

太陽の炎をエンジンに投げ込みました!

やっぱりレオンハルトがダークナイトの正体なんでしょうか?

 その後は戦艦内から脱出。飛空艇に乗って脱出した辺りで、大戦艦が大爆発し、破壊に成功しました。これで帝国に大きなダメージを与えられましたね。反撃のときが来たのかもしれません。

大戦艦の破壊に成功!

『ファイナルファンタジーII』 © 1988, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. LOGO ILLUSTRATION: © 2007 YOSHITAKA AMANO