脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF2プレイ日記 #2 「合言葉は【のばら】」

 前回からFF2の日記を書き始めました。物語の冒頭からかなり重ためな内容となっていましたねぇ。今後、物語がどういう展開を迎えるのか、今から楽しみで仕方ありません。

 さて、我々を救ってくれたヒルダとミンウに挨拶をしにいきます。そこでフリオニールは、自分たちも反乱軍に加えてほしいと伝えます。しかし、戦力不足であることを理由に断られてしまいます。まあ、前回の黒騎士との戦闘をみれば、実力がないことははっきりとわかりますよねぇ。こればかりは仕方がない気がします。

今のフリオニールらの実力は無いに等しいので、反乱軍には加えられないですよねぇ。

 ヒルダはこのアルテアという国でフリオニールらが暮らせるよう、合言葉を教えてくれました。合言葉は【のばら】。これ、懐かしいなぁ。実はFF2は冒頭だけ軽く触ったことがあるのです。昔使用していたガラケーに、FF2がプリインストールされていたんです。それきっかけで、この【のばら】だけは覚えていたんです。本当に懐かしいなぁ。

合言葉は【のばら】

 続いてミンウに話を聞いてみることに。彼の話を聞く限り、パラメキア帝国に占領されたフィンに行くことで物語が進むようです。アルテアの町を探索した後、そこへ向かってみようと思います。

ミンウからフィンに行けとの指示が。

 アルテアの町には名前がついたキャラが何人かいました。ゴードン、ポール、トーブルの3人です。今のところ、彼らから得られる情報はなかったですが、「たずねる」や「おぼえる」等のコマンドが選択できたので、今後何かしら関わってくるのでしょうね。どういった役割があるんだろう?

彼らも今後の物語に関わってきそうな予感。

『ファイナルファンタジーII』 © 1988, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. LOGO ILLUSTRATION: © 2007 YOSHITAKA AMANO