脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF2プレイ日記 #15 「次の目標はディストにて竜騎士と飛竜の協力を得ること」

 前回は大戦艦へ潜入し、ヒルダ、シドを救出。そしてエンジンに太陽の炎を投げ込んで、大戦艦の破壊に成功しました。これで帝国に大きなダメージを与えることができました。今回はその続きからとなります。

 アルテアに帰ると問題が。どうやら病に伏せていた王様の容態が悪化したとのこと。すぐさま駆けつけます。王様はまずゴードンに軍の指揮権を渡しました。昔のナヨナヨしたゴードンなら断ったでしょうが、彼はこれを承諾。成長が感じられるいいシーンでしたねぇ。

ゴードンが軍の指揮を執ることに。

 王様は続いてミンウに究極魔法アルテマの封印を解くという話をしました。アルテマはFF2で初登場なのですね。FF14だとアルテマウェポンに搭載された魔法でしたね。今作のアルテマは封印されているとのことから、非常に強力そうですが、いつ手に入るんだろう?

アルテマ!ここで登場するのですね。

 最後にフリオニールに竜騎士がいるディストへ向かって欲しいとのこと。竜騎士と竜騎士が従える飛竜が対帝国に必要不可欠とのこと。しかし、帝国によって竜騎士団は壊滅させられているらしいです。僅かな希望に賭けて、現地に行くしかないですね。

我々は竜騎士と飛竜を仲間に引き入れるため、ディストへ向かうことに。

 その言葉を最後に王様は亡くなってしまいました。本当に今作はどんどん人が亡くなっていきますねぇ......重たいなぁ。

また一人亡くなってしまった......

 イベント後、ゴードンに竜騎士について聞いてみました。どうやら帝国は竜騎士の血筋を恐れて根絶やしにしたようです。それだけ竜騎士が従える飛竜が脅威だったということなんでしょうね。絶対に竜騎士と飛竜を我が軍に引き入れねば。ディストへは船でいかねばならないようなので、パルムで船を探しましょう!

帝国が恐れる竜騎士。どんな人達なんだろう。

『ファイナルファンタジーII』 © 1988, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. LOGO ILLUSTRATION: © 2007 YOSHITAKA AMANO