脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF2プレイ日記 #11 「次なる目的地は雪原の洞窟」

 前回はミンウがパーティーから離脱するところまで進めました。ステータス的に離脱するんだろうなと思っていたのでショックは少ないですが、やはり回復役がいなくなるのはきついところがありますよねぇ。マリアでなんとかするしかなさそうです。

 今回はその続き。大戦艦を破壊するために必要なものを集めます。

 ミンウ離脱後に情報収集。このとき私が考えていたのは、大戦艦の行方。どこに行ったのか、いろいろな場所を探索しました。しかし、一向に見つかりません。悩んだ挙げ句、再度行ったことのある町へ行って、聞き込みを行うことに。そしてようやくシドから新情報を聞くことができました。なんだかんだ30分以上はかかったんじゃないかなぁ。

 シドから得た情報は大戦艦の原動力。どうやら太陽の炎が原動力となっているようです。これを入手する形になりそうですね。

ようやく新情報を入手。聞いていた気になっているだけでしたw

 その後ヒルダに太陽の炎について聞いてみました。ヒルダによると太陽の炎はカシュオーン王国のシンボルで、特殊な松明によってのみ炎を移す事ができるとのこと。ということは、その特殊な松明を入手するのが次の目的みたいですね。

太陽の炎はカシュオーン王国にあるようです。

 さらに国王から情報を入手。どうやらスコットが太陽の炎を守るために、カシュオーン城の扉を封印したらしいです。解除するには女神のベルが必要とのこと。このベルは在り処は、カシュオーンの一族しか知らないとのこと。

女神のベルというアイテムがないと、カシュオーン城には入れないようです。

 ミンウにベルのことを聞いてみると、スコットやゴードンと親しいものなら知っているかもとのこと。ヒルダなら知っているかもですね。また特殊な松明はエギルのたいまつというようです。

特殊な松明はエギルのたいまつというようです。

 再度ヒルダのもとに戻りベルのことを聞くと、ベルは雪原の洞窟に隠されているらしいとのこと。そこへ行くためにヨーゼフに相談すると良いと教えてくれました。サラマンドの町へいくことになりそうです。

女神のベルは雪原の洞窟にあるとのこと。ヨーゼフに相談しに行きましょう。

 いろいろと進展したので、最後に整理しておきます。今回判明したのは

  • 大戦艦は太陽の炎が原動力になっている。
  • 太陽の炎はカシュオーンにあり、エギルのたいまつでのみ入手することができる。
  • カシュオーン城の扉はスコットが封印しており、解除するには雪原の洞窟にある女神のベルが必要。
  • 雪原を行くにはヨーゼフの協力がいる

という感じですね。まずは女神のベルがある雪原を移動できるようにするため、ヨーゼフに会いに行きましょう。

 サラマンドへ行き、ヨーゼフに話しかけると雪原を移動できる雪上船の隠し場所を教えてくれました。これに関しては以前その情報を町の住民から聞いていましたね。またヨーゼフが仲間になってくれました。フィールドの見た目から察しはついていましたが、やっぱりハゲなんですねw想像通りの顔で笑ってしまいましたw

想像通りの顔で笑ってしまいましたw

 雪上船が隠されている洞窟へ。霊のポイントへ行くと、ヨーゼフが隠し扉を明けてくれました。先に進んで雪上船を入手。これで雪原を移動できるようになりました。次回は雪原にある洞窟へ行き、その最奥にある女神のベルを入手したいと思います。

隠し部屋にて雪上船を入手。

『ファイナルファンタジーII』 © 1988, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. LOGO ILLUSTRATION: © 2007 YOSHITAKA AMANO