脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF2プレイ日記 #7 「始めてのボス戦。そして宝箱から現れたのは......」

 前回はシドに出会ったり、目的地であるサラマンドへ到着したりしました。シドの登場はあまりにあっさりし過ぎてて笑ってしまいましたw彼も後から何か重要な役割を持つと思うので、楽しみにしておこうと思います。

 今回はヨーゼフにいわれたセミテの滝の洞窟を攻略していこうと思います。

 セミテの滝の洞窟なる場所は、サラマンドから南にあるという情報を得ていたので、南側を探索。結果から言うと、西にある川の上流にありました。見つけるのにちょっと時間がかかりましたwもうちょっとわかりやすい位置にあったらよかったのになぁ。

この場所を見つけるのにそこそこ時間がかかりましたw

 文句を言ってもしょうがないので、突入。入口付近に早速謎めいたオブジェクトを発見。青いクリスタル?何かアクションできるかと思ったのですができませんでした。これ、何かしらあると思うんだけどなぁ。まあまだフラグが立ていない可能性もありますし、先を調査しようと思います。

入口付近に謎のオブジェクトを発見。何かあると思うんだけどなぁ。

 奥に階段を発見。FF1の階段のデザインは簡素だった印象がありますが、FF2は豪華な仕様しなっていますね。なんか細かいところですが、ちょっと感動してしまいましたw

ちゃんと階段だ!

 B2Fの奥に進むと4つの扉が。右から順に入っていったのですが、3つ外れでしたwこの無駄な扉、必要なんですかねぇw

扉はたくさんあるけど、ほぼ外れというのがねぇ。

 B3Fにも同様の扉があり、やはり右から順に入ったら2つ外れでした。これは私の運がないだけなのでは?気を取り直して正解の扉に入ると、中には帝国によって働かされていたサラマンドの人々が。その中にポールを発見。彼の近くにはヨーゼフの娘、ネリーが。人質を取られていたから、ヒルダに連絡ができなかったのですね。肝心のポールがなぜここにいるのかですが、どうもミスリルを先取りしようと企んでいたそう。結果捕まってしまったのですから、ただ厄介なだけじゃないですかねぇ......ともあれ、人質はポールが町まで送ってくれるとのこと。頼みましたよ。

正解の扉に入ると、サラマンドの人々が!

ポール!なんでこんなところに?

ヨーゼフは娘を人質に取られていたようですね。

因果応報というやつですな。

ポールに人質救助は頼みました。

 一方、我々は洞窟の更に奥を探索することに。奥に進むと帝国兵が!これはボス戦の予感。話しかけると予想通り戦闘開始。こいつはサージェントというボスのようです。このボス、物理攻撃に強いのか、フリオニールとガイの物理攻撃がなかなか通りません。マリアの黒魔法はそこそこダメージがでるので、魔法弱点なのかも?ただ戦闘開始時点でマリアのMPが少なく、途中からは全員で物理攻撃しかできなくなり、長期戦へ。無事に勝利できましたが、辛い勝利でしたね。次のボス戦にはちゃんと回復アイテムを用意しておこうと思います。

サージェントと戦闘開始。

物理ダメージはあまり通らず、黒魔法ダメージはそこそこ通るといったように感じました。

 奥の宝箱を開けるとミスリルが入っていました。これをヒルダに持ち帰れば、今回の目的は完了ですね。

ミスリルを入手!

 まだ奥にちょこっと進めそうなので探索すると宝箱を発見。開けると敵が出現。登場したのはランドタートル。物理攻撃しかできないので殴ってみると、まさかのダメージ0!物理攻撃はクリティカルが発生したときのみダメージが入るみたいでした。こちらも長期戦となり、勝利はしましたがやはり辛い感じでしたねwFF1と較べて、戦闘が難しいなぁと感じました。

正直サージェントよりも強く感じましたw

 ランドタートルを倒した報酬はテレポの本でした。ミンウがテレポを覚えているので今は必要ないですが、後々必要になるときが来るかも?ありがたく頂戴しておきます。

報酬はありがたく頂いておきます。

『ファイナルファンタジーII』 © 1988, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. LOGO ILLUSTRATION: © 2007 YOSHITAKA AMANO