脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #239「占星術師のレベルが70になったり、アメノミハシラを開放したり」

 ここ数週間はほぼ毎日FF14にログインしてレベリングだけは行うようにしていました。その結果、ようやく占星術師のレベルが70になりました!

 レベル70になったということで、早速ジョブクエにチャレンジ。金狐クガネを封印するのが目的でした。割りと敵の攻撃が痛かったのですが、ここで活躍したのがアーサリースター。発動してからの経過時間で威力と回復力が変わる設置型のスキルなのですが、割りと設置し忘れる傾向がありました。そこでここ1週間くらいはリキャスト毎に設置する意識を持って遊んでいました。今回のクエストもその意識で使用していたのですが、これが効果てきめん。設置から10秒経過後の範囲攻撃の威力がそこそこ高いので、それを利用して敵を殲滅。回復も同時にできるので、かなり安定して戦うことができました。いやぁ、占星術師強いなぁ。

スキルの使用方法がわかってきた感じがします。

 クリア報酬としてAF3装備とマイナーアルカナをゲット。マイナーアルカナは前々から使ってみたかったスキルなので、入手後に木人で使用感を確かめてみました。60秒毎に範囲攻撃 or 範囲ヒールが撃てる手段が増えていい感じ。でもヒールが必要ないときにクラウンレディを引くと、ちょっと微妙ではありますよね。その辺りも含めて、IDや討滅戦で使用方法の検討をしようと思います。

マイナーアルカナも60秒毎に引かないといけないので、より忙しくなりそうw

 その後、アメノミハシラを開放しに行きました。ディープダンジョンの仕様、好きなんですよねぇ。久々にラショウさんと会話。内部に魔物が住み着いているアメノミハシラ内への入口を偶然発見したので、極秘裏に探索を行ってほしいとのこと。ちょこっと内部を見たのですが、和風な内装で驚きましたw時間をみつけて攻略を行いたいですね。

ディープダンジョン「アメノミハシラ」を開放しました。