脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF2プレイ日記 #12 「雪原の洞窟で女神のベルを入手」

 前回はカシュオーン城に入るための女神のベルを入手するため、ヨーゼフに相談。彼が隠しておいた雪上船を入手し、一行は雪原の洞窟を目指し出発したところまで書きました。今回は雪原の洞窟を探索した際の出来事を書いていきます。

 雪原に入ると自動で雪上船に乗りました。まさか陸上で船に乗れるとは思わなかったなぁ。そのまま奥へ行くと件の洞窟を発見。そのまま探索を行います。

陸上で船に乗るという違和感。

 どんどん下層に降りていくと、ジャイアントビーバーがいる部屋を発見。ここでガイに驚きの才能があることが判明。なんとジャイアントビーバーの言葉がわかるようです。すげーな、ガイ。ジャイアントビーバーによると、右の壁に抜け穴があり、その先に女神のベルがあるらしいです。早速行ってみましょう。

ジャイアントビーバーが登場。可愛いですね。

ガイの才能すごすぎ。

 奥に進むとベルを守るアダマンタイマイが鎮座していました。アダマンタイトと何か関係あるのかしら?倒さないとベルを入手できないので戦闘開始。物理攻撃が全然通らなかったので、マリアの黒魔法でなんとか突破できました。この物理攻撃が全然通らない敵がちょくちょく登場するのですが、どうすればいいのか未だによく分からず。FF2の戦闘システムって理解しないといけないことが多いのが難点な気がするなぁ......

全然物理攻撃が通らず。魔法攻撃に頼るボス戦が多いなぁ。

 女神のベルは無事入手。そのまま洞窟を脱出しようとすると出口にボーゲンが待ち構えていました。そしてまさかの戦闘。アダマンタイマイとの戦闘で疲弊していたので心配だったのですが、結果は楽勝。あっさり勝利できました。

女神のベルは無事入手。

ボーゲンと戦闘。

 戦闘後、ボーゲンが仕掛けていたトラップが作動。大岩がこちらに転がってきました。その大岩を止めたのはヨーゼフ。ヨーゼフのお陰でフリオニールらは助かりましたが、ヨーゼフは大岩の下敷きになってしまい死んでしまいました。このゲーム、どんどん登場人物が亡くなっていくなぁ。辛いストーリーが続きます。彼の死を無駄にしないようにせねば!

まさかヨーゼフがここで死亡するとは......どんどん登場人物が死んでいくなぁ。

 最後に、サラマンド町の住民がチョコボについて語っていました。そういえばFF1にチョコボって登場していたのかしら。見ていない気がするなぁ。今作では登場しそうなので、近場に行ったときに探してみようかな。

チョコボが登場するのか!

『ファイナルファンタジーII』 © 1988, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. LOGO ILLUSTRATION: © 2007 YOSHITAKA AMANO