脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #124「紅蓮編フライングマウント解放 Part.2」

 前回は紅蓮編で追加されたマップのフライングマウント解放を行いました。今回も引き続きフライングマウント解放を行っていきます。今回開放するマップはギラバニア湖畔地帯と紅玉海となります。前者は純粋に広いですし、後者は海があるので移動が面倒というマイナス面が多いマップです。

 まずは湖畔地帯から。先ほど書いたように、このマップはギラバニアの他マップと比べると高低差はあまりないですが、その分平地が広く感じます。敵も良い具合に配置されているので、移動が面倒ですね。それでも何とか地上の風脈の泉を回収しサブクエストへ。あまり変わったサブクエストはなく、いつも通りてきぱきとクエストをこなして無事フライングマウント解放。踏破も行いました。このマップは他と比べると今後も訪れることが多そうなので、解放しておくべきかもしれませんね。

このマップは後々を考えると解放しておくべきなんでしょう。

 お次は紅玉海。海があるのでどうしても島と島の移動が面倒です。海中を泳げば多少早く移動できるのですが、それでもそこそこの広さがあるので、やはり面倒だと感じてしまいますね。こちらも地上の風脈の泉を集めてからサブクエストという流れ。このサブクエストにはIDが解放されるものが1つありました。こういうのを待っていたんですよ。解放されたのは「海底宮殿 紫水宮」。竜宮城っぽいですね。雰囲気が最高です。印象深いのは第2ボスですね。玉手箱みたいなオブジェクトに触れると変身出来て、それを利用して敵の攻撃を避けるというギミックは面白かったです。無駄に玉手箱に触れて変身してしまい焦ったのも良い思い出ですwクリア後にフライングマウントが解放されて、踏破も行い無事完了。残すマップもあと2つ。頑張っていこうと思います。

紅玉海も基本は同じようなクエストです。

ただIDが1つだけありました。これは助かります。

そんなわけで紅玉海も解放完了。