脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #125「紅蓮編フライングマウント解放 Part.3」

 前回も前々回に引き続き紅蓮編で追加されたマップのフライングマウント解放を行いました。サブクエストでIDが解放されたのが唯一の救いだったなぁという感じが否めません......モチベーションが下がりきる前に残る2つのマップのフライングマウント解放を行っていこうと思います。

 最初はヤンサ。ここも地味に高低差があって移動しにくいので地上の風脈の泉集めが結構面倒でした。近くにいるのに高さが違うせいで同じ場所を行ったり来たり探してしまいました。サブクエストは特に特殊なものはないのでさっさとクリアしてフライングマウント解放です。踏破も行ったのですが、結構高いオブジェクトがあるので飛びにくいエリアだなと感じました。

高低差があるマップは地上の収集が面倒すぎます。

 最後はアジムステップ。ここはほぼ平地なので移動が非常に面倒。エーテライトも1つ未開放の状態だったので、特に西側に行くのが面倒でしたね。何とか気合で地上の風脈の泉を集めてサブクエスト消化へ。こちらもヤンサ同様変わったクエストはなくぱぱっと終えてフライングマウント解放完了です。踏破も行って無事に紅蓮編の全マップでフライングマウントが解放されました。いやぁ、相変わらず面倒な作業ですね......

アジムステップは純粋に広いので、こちらも移動が大変。

 モチベーションが落ちた気がしますが、これでパッチ4.2以降の移動がだいぶ楽になるはず。踏破の経験値もそこそこ美味しいので頑張ってやる分の見返りはちゃんとあるんですよね。でももうちょっとサブクエストが面白ければ良いなぁとやはり思ってしまいます。