脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #123「紅蓮編フライングマウント解放 Part.1」

 前回はパッチ4.1の攻略を行いました。お宝探しで久々に冒険者らしい活動ができたり、ラクシュミとイベント戦で再戦したりといろいろとバラエティに富んだストーリーだったなと思います。今回から数回に分けてパッチ4.2に行く前に各地の風脈の泉を集めてしまおうと思います。今回はギラバニア辺境地帯と山岳地帯の2つです。

 まずは辺境地帯。地上の風脈の泉をささっと回収した後はサブクエスト消化。基本的には敵を倒してこいという内容なのですが、1つだけ魔導兵器に乗って敵を倒すというものがあって、それは他と違って面白く感じました。こういう変化球的なクエストが多いと風脈の泉解放も楽しいんですがねぇ。集め終わってフライングマウントが解放されたら今度は踏破を目指します。ほぼフライングマウントに乗った状態でないと踏破できない場所を埋めるだけの作業となっていました。

ちょっと変わったサブクエストがあると嬉しいですよね。

 お次は山岳地帯。こちらは高低差が結構あるので地上の風脈の泉を探すのが面倒でした。あとは先ほどと同じくサブクエスト消化。消化中にレベルが上がってハート・オブ・ミゼリを修得。ヒーリングリリーを消費して発動できるハート・オブ・ソラス等を使用した際にブラッドリリーが付与されて、3段階ブラッドリリーが溜まるとハート・オブ・ミゼリを使用できるようです。威力が非常に高いので、ガンガン使用していこうと思います。そんな出来事もありつつ、無事フライングマウント解放完了。あとはマップ踏破して今回の作業終了です。再度マップを訪れて風脈の泉集めを行うのが面倒なので、漆黒編からはそのマップに来たら集められるだけ集めてしまおうと思います。

山岳地帯も解放完了。

ハート・オブ・ミゼリは高威力なので、ボス戦とかで積極的に使用していこうと思います。