脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #136「レイクランドのフライングマウント解放」

 前回はヒーラーのロールクエストを行ったりミンフィリア救出作戦を行う前段階までストーリーを見てきました。今回は最初に訪れるフィールドであるレイクランドのフライングマウントを解放してしまおうと思います。紅蓮編までの経験則から、フライングマウントはメインストーリーの進行と同時に行ってしまった方が効率が良いと感じたので、ここで解放してしまいます。

 余談ですが、紅蓮編辺りから薄々気が付いていましたが、フィールドに配置されている風脈の泉の位置がメインストーリーで訪れる場所になっているんですよね。だからフィールド配置の風脈の泉に関しては無理に集めようとしなくとも良いのでストレスフリーで助かります。

 さて、サブクエストで取得できる風脈の泉は各エリアに分けられて配置されているため、そこまで移動しなければいけません。しかしマウントの速度が遅くしんどい......と思っていたらメインストーリーで空を飛べるアマロを貸し出してもらえることに。本来はこれに乗って目的地まで行くのですが、せっかく空を飛べているのでマップ解放をまず行ってしまいました。これは幸先良い感じ。

いきなりフライングマウントを貸し出してくれるとはありがたい!

早くもマップ解放完了。

 その後はいつものサブクエスト祭り。紅蓮編と違うのは特殊ルールとしてレベルアジャストが設定されている点でしょうか。これは現在のレベルに合わせてクエストの難易度が調整されるというもののようです。これまではレベルが高ければ速攻で終えることができましたが、このルールが適用されている場合はそうはいかなくなりましたね。とはいえ、風脈の泉が入手できるサブクエストに関しては調整されていてもそこまで難しいとは感じませんでした。そんな新しい要素もありつつ、無事フライングマウント解放完了です。レイクランドはクリスタリウムから直接来られるエリアなので、今後も頻繁に通るはず。早めのフライングマウント解放は今後のためになりそうです。

いつも通り風脈の泉を入手できるクエストを消化していきます。

あっさりフライングマウントを解放。漆黒編はフライングマウント解放がしやすい?

 最後に過去のパッチで全く触れていませんでしたが漆黒編の探検手帳を解放しておきました。新生編の頃は探検手帳をコンプリートしようと頑張ろうかなと思っていたのですが、蒼天編以降はメインストーリーを追うことを最優先にしているので全然触れられていないんですよねぇ。暁月編に入ってストーリーが落ち着いたらコンプリートを目指してみようかな。

全く触れなくなってしまった探検手帳。メインストーリーが落ち着いたら手を付けたいです。