脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #120「居住区を解放」

 前回はIDを1つクリアしてついにアラミゴに到達するところまで進めました。今回はアラミゴの居住区であるアラミガン・クォーターの解放を行います。  真正面から居住区に入ることはほぼ不可能なため、別ルートからの潜入を試みることに。そのルートを知っている人の元へ行くため一行はサリ僧院へ。このクエストではアルフィノの他、リセやサンクレッド、ウィスカーと行動することができました。この手のクエストは久々な気がしますね。このクエストは非常に印象に残っていて、ソルトリーという村を調査後にサリ僧院へ向かうのですが、方角だけしか指示されなかったのでどこに行けば良いのかわからなくなり、非常に時間がかかってしまったのです。素直に敵のいる方へ向かえば良かったのに、避けていこうとした結果がこれですよw

道に迷ってしまい、クリアまでに非常に時間がかかりましたw

 サリ僧院で居住区への別ルートが判明したので早速潜入開始。まさか水中から潜入するとは思いませんでした。気分はMGS1って感じです。潜入直前にウリエンジェからエーテルジャマーを貰いました。これはボス戦で使用するようです。敵地内はサンクレッドが先行する形で進軍。途中、サンクレッドが透明になって敵を倒すシーンがあったのですが、その能力は一体何なんだ......

ウリエンジェからエーテルジャマーを貰いました。

その透明化する力は一体?

 最深部まで進むとフォルドラと戦闘。ここでウリエンジェから貰ったエーテルジャマーを使用します。タイミングよくエーテルジャマーを発動すると一定時間フォルドラをスタンのような状態にすることができるので、その間にガンガン攻撃を与えて完勝。もっと苦労するかと思っていたのですが、意外でした。最後はリセに決めてもらって無事居住区の解放に成功。残すは王宮のみですね。

フォルドラとの戦闘で先ほど貰ったエーテルジャマーを使用します。

最後はリセに決めてもらいます。格好良いです。

 居住区の解放に成功したとラウバーンに報告。そこでゼノスが蛮神を超える力を所持していること、人工的な超える力についての情報を共有します。蛮神を超える力はラスボスになりそうですが、人工的な超える力は今後もストーリーに関わってきそうな気がします。

人工的な超える力は今後も登場しそう。