脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #103「潜水を習得」

 前回は裏切り者のヨツユが登場し、彼女に捕らわれた人々を助けるために海賊衆と手を組もうとするところまで進めました。今回はまずコウジン族の住処に向かうところからです。目的に進むと洞窟が。奥へ進むとまさかの海の中に!どうやら呼吸ができるように特殊な壁が配置されているようです。かなり綺麗な場所だなぁと感じました。見とれているとソロバンと再開。どうやら彼もここに住んでいるようです。

f:id:kinchanfv67:20220403123331j:plainf:id:kinchanfv67:20220403123338j:plain
まさか海底に村があるとは思いませんでした。

 ソロバンに何故我々がここに来たかを話すと長老ブンチンと話て欲しいとのことなので彼のもとに。ブンチンは我々のことを快く受け入れてくれました。そして協力もしてくれるとのこと。ただし条件として海底に落としてしまった勾玉を見つけ出して欲しいとのこと。しかし海底なんてどう探索すればと思っていたらソロバンが謎の力をくれました。水中でも呼吸ができるようになったようです。これで海底探索が可能ですね。このシーンのアリゼーは面白かったですねwアルフィノって泳げなかったんだ。

f:id:kinchanfv67:20220403123345j:plainf:id:kinchanfv67:20220403123352j:plainf:id:kinchanfv67:20220403123359j:plainf:id:kinchanfv67:20220403123406j:plainf:id:kinchanfv67:20220403123413j:plainf:id:kinchanfv67:20220403123421j:plainf:id:kinchanfv67:20220403123429j:plain
アルフィノより優れている点を力強く述べるアリゼーは面白かったですw

 海底探索用のマウントも用意してもらって、早速目的地へ。そこには竜宮城のような場所が。どうやらスイの里というようです。ここの長に勾玉探しに協力願いたいと話したのですが、外とのつながりをできる限り断つようにしているようで断られてしまいました。しかし偶然にもユウギリの親がこの地に住んでいて彼らに協力してもらうことができました。ユウギリの過去を知ることもできたし、満足です。海底探索に必要なアイテムを貰えたので、次回は探索から開始したいと思います。

f:id:kinchanfv67:20220403123436j:plainf:id:kinchanfv67:20220403123442j:plainf:id:kinchanfv67:20220403123448j:plain
潜水を覚えたので早速海底へ繰り出します。

f:id:kinchanfv67:20220403123455j:plainf:id:kinchanfv67:20220403123502j:plainf:id:kinchanfv67:20220403123508j:plainf:id:kinchanfv67:20220403123515j:plain
スイの里にてユウギリの親と遭遇。彼らと協力して勾玉を見つけることに。