脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #104「スサノオ討滅戦に挑戦するも......」

 前回は潜水を開放したところまで進めました。まさか海の中を泳げるようになるとは思わなかったのでかなり嬉しい仕様です。この潜水って基本的に紅蓮編以降のマップでしか使用できないのでしょうか。新生編のマップで泳げる場所があったら確認してみても良いかも?でも潜水しても特に宝箱とかあるわけじゃないだろうから、ない気はしますけどね......

 今回は海底に沈んでしまった勾玉を探すところからスタートです。ユウギリの親から勾玉を探すための道具を貰ったので、早速沈んだと思われる箇所へ行って調査開始。やることは風脈の泉探しと似た感じで、適当な地点で探索アイテムを使用して表示されるメッセージで対象物との距離を推測するというもの。簡単に見つかるかなと思ったのですがちょっと時間かかりましたw光っているみたいなメッセージが表示された気がするのですが、本当に光っている箇所があると思ってしまって無駄に探してしまったんですよね。

f:id:kinchanfv67:20220409195114j:plainf:id:kinchanfv67:20220409195121j:plain
勾玉探しは意外と時間かかりました。

 何とか勾玉を回収できたのでブンチンに報告。今度はこの勾玉を宝物殿に奉納してきて欲しいとのこと。この宝物殿は敵対している紅甲羅が守っているので目的地に到達するまでに何度か戦闘が発生。特に敵が強いというわけではないのですが、短い間隔に敵が多数配置されているので移動が面倒でした。

f:id:kinchanfv67:20220409195127j:plainf:id:kinchanfv67:20220409195134j:plainf:id:kinchanfv67:20220409195141j:plain
宝物殿に勾玉を奉納しに行きます。

 宝物殿に入るとイベント。三種の神器を奉納したところスサノオが出現。どうも紅甲羅の願いから蛮神が召喚されてしまったようです。そんな偶然ある?まさか過ぎる蛮神戦に焦りつつ戦闘開始。しかしここで問題発生。実はこのタイミングでマウスを12ボタンのものに変え、それに合わせてホットバーの配置も変えていたのです。その状態にしてからダンジョンやボス戦を行っていなかったので、全然操作ができず過去最多の3回も死んでしまいました。この時のメンバーには本当に迷惑をかけてしまったなと。申し訳ないです。何とか第2形態に移行するころには操作もマシになって無事勝利。

f:id:kinchanfv67:20220409195148j:plainf:id:kinchanfv67:20220409195156j:plainf:id:kinchanfv67:20220409195202j:plainf:id:kinchanfv67:20220409195208j:plainf:id:kinchanfv67:20220409195214j:plain
まさかのスサノオ登場。

 スサノオを倒してかつ紅甲羅の注意を引くこともできたので海賊衆が行動を開始。これによってイサリ村に捕らわれていたゴウセツを救出することに成功しました。しかしヨツユには逃げられてしまいました。決着はまだ先になりそうですね。

f:id:kinchanfv67:20220409195221j:plainf:id:kinchanfv67:20220409195227j:plainf:id:kinchanfv67:20220409195234j:plainf:id:kinchanfv67:20220409195243j:plain
ゴウセツを救出成功。