脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ソフィーのアトリエ2 #18「新たな問題発生」

 前回はプラフタとの勝負に勝ったところまで進めました。アトリエから出て行ってしまったプラフタは一旦ラミゼルに任せるとして、人形のプラフタにこのままで大丈夫か相談しにいくことに。話を聞いた感じ大丈夫そうな感じです。しかし成長した姿は随分変わってますよねぇ。いろいろな経験を積んだ結果、今のような心持になったんでしょうか。それとも今回の物語で変わるのかな。気になります。

f:id:kinchanfv67:20220401203050j:plain
ちょこんとこちらを見るソフィー。

 一方ラミゼルはプラフタを見つけて会話。ラミゼルの言葉を聞いてプラフタは立ち直るわけですが、まだ錬金術で何をしたいかは明確にわからない模様。プラフタの過去の話なんかを聞くに、必ず錬金術で何をしたいかは当初持っていたと思うのですが、なんで忘れてしまったんだろう。ソフィーとの冒険で何をプラフタは見つけるんだろう。

f:id:kinchanfv67:20220401203057j:plain
ラミゼルの言葉はどれも良い言葉ばかりです。

 1つの問題が解決したと思ったらまた問題発生。どうやらロイテール付近で謎の魔物が出現したとのこと。これに関してディーボルトがプラフタは同一人物なんだから何が起こっているのかわかるのではと質問します。これに関しては気になっていたところ。2人が別人なら良かったのですが、同一人物だとなると記憶があるはず。しかし回答はわからないとのこと。どうもこの世界での記憶が一切ないようです。う~ん。これは一体どういうことなんだろう。元の世界に帰るときに、この世界の記憶がなくなったのかなぁ。だとすると凄く悲しい終わり方のような......

f:id:kinchanfv67:20220401203104j:plainf:id:kinchanfv67:20220401203111j:plainf:id:kinchanfv67:20220401203117j:plainf:id:kinchanfv67:20220401203123j:plainf:id:kinchanfv67:20220401203156j:plain
人形のプラフタに今回の記憶はない模様。どういうことなんだろう。

 討伐はちょっと後回しにしてサブストーリーを消化。面白かったものを厳選してご紹介。最初はオリアスとディーボルトコンビ。一見相性悪そうな二人ですが、滅茶苦茶仲良いんですよね。ディーボルトのオリアス先輩呼び好き。

f:id:kinchanfv67:20220401203131j:plainf:id:kinchanfv67:20220401203137j:plain
仲良しの二人。良いですねぇ。

 お次はオリアス。いきなりソフィーに突っかかってきたのでまた掃除関連かと思いきや、前回掃除でガチギレしたときに野菜を渡しそびれたから渡すとのこと。面白かったのはソフィーが野菜好きだといったときの反応。滅茶苦茶テンション上がっているじゃないですか。何がどうしたんだwでも温室栽培を持ってきたのもオリアスだし、野菜を育てることに興味があったりするのかな。

f:id:kinchanfv67:20220401203150j:plain
オリアスは意外と農家に向いているのかも?

 お次はピリカさんのイベント。陶芸が趣味で壺をちょくちょく作っているらしいのですが、どう見ても何か中に潜んでいますよね。これは一体......しかも売り物として店頭に並べているらしい。とんでもない店な気がしてきました......

f:id:kinchanfv67:20220401203144j:plain
何だこの壺は......

 最後はラミゼル。ラミゼルの夢について話を聞くことができました。今回のパーティって夢や目標がなかったり見失っていたりするメンバーが多いので、明確にそれらを持っているラミゼルはちょっと特殊な感じがします。この世界から元の世界に変える方法はいくつかありますが、その1つに夢をかなえる準備ができたというのがありました。ラミゼルの夢は自分だけでは叶えることが難しいので、この方法で現実世界に帰ったわけではないのかな?

f:id:kinchanfv67:20220401203203j:plainf:id:kinchanfv67:20220401203210j:plainf:id:kinchanfv67:20220401203217j:plain
プラフタについて話しているのに何故か自慢げなソフィー。