脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ソフィーのアトリエ2 #22「巨大たるボンバーの決めポーズが好き」

 前回は突然のズメイ奇襲により驚くものの、新たに修得していたデュアルトリガーのおかげで勝利することができたところまで進めました。今回はメインストーリーではなく、追加で修得できたデュアルトリガーを一気にまとめてご紹介しようと思います。

 まずはソフィーとアレットのデュアルトリガー「巨大たるボンバー」。これ発売前に公式が紹介していたデュアルトリガーで、ソフィーとアレットの決めポーズが好きで使いたいなぁと思っていた技です。巨大たるボンバーは単体攻撃なのでボス戦に有効ですね。ノックバックがついているのもかなり優秀な感じがします。そして極め付きはこの決めポーズ。ソフィーのどや顔が好きwリザルト画面も可愛くていいですね。

名前からして既に派手そうな巨大たるボンバーを修得。

この決めポーズが見たくて使用しちゃいますw

 続いてはオリアスとプラフタのデュアルトリガー「宵闇の曳光弾」。これは攻撃ではなく相手全体にデバフを付与するサポート系のデュアルトリガーですね。付与されるデバフがランダムなのがやや使いにくいかなといった印象がありますが、全能力低下とオーラ弱体化は嬉しい効果ですね。

デバフ付与はありがたいのですが、あえてデュアルトリガーのゲージを使用してまで使うかと言われると微妙ですね。

 お次はオリアスとディーボルトのデュアルトリガー「アインツェルカンプ」。こちらは敵単体への物理攻撃となっているので、やはりボス戦用かなと。ボスのオーラをブレイクした後に一気に大ダメージを稼ぐときなんかに良い技な気がします。二人の協力プレイが見られるという点でも使っていきたい技です。

この技は火力もあるし見た目も格好良いしと良く使っていきそうな感じがします。

 最後はラミゼルとディーボルトのデュアルトリガー「ルーンブレイカー」。こちらも敵単体への物理攻撃です。「アインツェルカンプ」よりも威力が低いですが、その代わり物理耐性を低下させる効果があります。物理攻撃は基本的な攻撃なので、耐性を下げられるというのは総合的に火力アップにつながりそうな気がします。余談ですが、このイベントでのラミゼルが可愛かったですwやっぱりラミゼルって脳筋なんだなって思いましたw

ディーボルトの発言からもわかるように、やはりラミゼルは脳筋キャラみたいですねw

 こんな感じで大量にデュアルトリガーを修得できました。いろいろとあるので、その時に応じて使用していこうと思います。