脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ソフィーのアトリエ2 #23「プラフタの成長が感じられる」

 前回は何故か一気に修得できたデュアルトリガーを一挙にご紹介しました。これで戦略の幅が増えそうです。今回はメインストーリーの続きを見ていこうと思います。

 夢の器のレシピ発想は既に完了しているのであとは作成するのみ。レベル上げの意味も込めてプラフタ調合でしびれ毒液なんかも作りつつ、お目当ての夢の器・空を作成。プラフタ1人の力で夢の器を完成させることができました。作成後にソフィーに感謝するシーンはグッと来たなぁ。ちゃんと成長できているのがわかる非常に良いシーンだと思います。

レベル上げなんかも同時にしつつ、無事目的のアイテムの作成に成功。

このシーン、プラフタの成長が感じられる非常に良いシーンでした。

 成長したのはプラフタだけにあらず。プラフタに夢を見失っていると指摘されたディーボルトですが、彼もまた見失っていた夢をしっかりと認識することができたようです。誰かを護る存在であり続けるという非常に格好良い夢です。彼の夢を達成するべく、我々もサポートしていきたいところです。

ディーボルトも夢を思いだすことに成功。彼もまた成長しましたね。

 作成した夢の器に力を込めてもらうため、一行はエルヴィーラの元へ。無事力を込めることには成功したのですが、エルヴィーラがふらつくというハプニングが発生。力を使ったからと言っていますが、本当にそれだけなのかなぁ。不安が残りますが、とりあえず先に進むこととします。

夢の器に力を注ぎこんでもらいましたが、それ以上にエルヴィーラの異変が心配です。

 古都ロイアムへ向かおうと思った矢先に地震が発生。エルデ=ヴィーゲでは珍しいらしいです。エルヴィーラに話を聞くと、どうも夢の核に異常が発生したとのこと。猶更早く火山に行かないといけませんね。またここで明らかになった要素としては、エルヴィーラは夢の核の状況を把握できないということ。神様だからといって世界の全てをコントロールはできないようです。その話の流れでエルヴィーラも一緒に夢の核を調査しに行きたいという展開に。戦力に加えるわけにはいきませんが、彼女がいればできないことも可能になる可能性が高いですからね。一緒に来てもらいましょう。

地震が発生。

エルヴィーラと共に夢の核の調査に向かうことになりました。

 エルヴィーラと共に古都ロイアムへ。プラフタが作成した浮動のギベオンを使用する場がやってきました。これはこれまでとはちょっと違い、天候というより浮力を変えるといった感じのアイテムのようです。ジャンプすると普段よりも高く長く飛ぶことができるので、飛び飛びになっている足場に飛び移りながら先に進むことになります。しかしこれまで以上に不思議なアイテムですね。どういう原理なんだ。

天候操作も原理不明ですが、それ以上に原理がわからないアイテムです。

 本編はここまで。残りは別イベント等を消化します。まずはレシピ本の入手から。イーグルスコープのレシピを入手しました。このアイテムは命中率を上げることができる装備品みたいです。使うかは微妙かなぁ。でも作るだけ作っておくというのは良いかもしれないですね。

使うかどうかはわかりませんが、とりあえず修得だけしておきます。

 お次はトップ画面。久々に新しいトップ画面が追加されました。ディーボルトとオリアスが映っていますね。これ格好良いですよねぇ。場所は古都ロイアムかな?奥の遺跡みたいな場所があった気がします。いろいろとトップ画面が追加されましたが、まだあるのかなぁ。

このトップ画面も格好良くて良いですねぇ。