脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #115「アラミゴ解放開始」

 前回はドマ城を解放してドマ編が完結したところまで進めました。今回はエオルゼアに戻り、アラミゴ解放を進行していきます。エオルゼアに帰る際にムービーが。そこでクルルさんが帝国に捕まったというショッキングが出来事が。暁のメンバーにはいろいろと重要な人物がいますが、何故クルルさんなんだろう。

f:id:kinchanfv67:20220417163059j:plainf:id:kinchanfv67:20220417163105j:plain
なんでクルルさんが捕らえられたんだろう。

 何をするにも情報がないので、ひとまず情報収集を兼ねてラウバーンの元に。どうやらクルルさんが連行された場所までは判明しているみたいです。サンクレッドが先行して単独潜入して調査してくれるみたいなので、ひとまずは彼に任せることに。その間に我々は本来の目的であるアラミゴ解放の支援を行います。

 暁メンバーが加わって最初の作戦はカステッルム・ベロジナの解放。これは橋に築かれた城塞みたいです。確か最初にギラバニアに来たときにリセから説明された気がします。作戦としてはまずエオルゼア同盟軍が陽動作戦を各地で決行。カステッルム・ベロジナの戦力が手薄になったタイミングで我々がそこを叩き、その間にカステッルム・ベロジナに掲げられている帝国軍の軍旗をアラミゴ解放軍のものに切り替えるというもの。これで城が落とされたと勘違いさせて敵を撤退させるという作戦のようです。ラウバーンもアルフィノと同じく良い作戦を思いつきますね。

f:id:kinchanfv67:20220417163113j:plainf:id:kinchanfv67:20220417163121j:plainf:id:kinchanfv67:20220417163129j:plainf:id:kinchanfv67:20220417163135j:plain
ラウバーンの作戦に従って帝国の拠点を奪還します。

 すぐに作戦決行。陽動はうまくいったようなのであとは我々が城に突撃するだけです。ここでの戦闘は非常に簡単でした。サクサク敵を倒して楽々勝利。この城を任されている髑髏連隊のフォルドラを退けたことで我々の勝利が確定。無事作戦成功です。最後に近場に残った残敵を排除して終了。この調子で各地の帝国軍を撤退させてアラミゴを解放させていきます。

f:id:kinchanfv67:20220417163141j:plainf:id:kinchanfv67:20220417163148j:plainf:id:kinchanfv67:20220417163155j:plainf:id:kinchanfv67:20220417163204j:plainf:id:kinchanfv67:20220417163211j:plainf:id:kinchanfv67:20220417163218j:plainf:id:kinchanfv67:20220417163225j:plain
作戦は無事に成功。アラミゴ解放の第一歩となりました。