脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

2022年6月の振り返り

 6月も今日で終了。いつもはあっという間に終了という感じでしたが、今月はそこそこ長く感じられたかなと。先月と違うことをやっていたりしたからかもしれません。そうなると来月も割と長く感じられるかも?いったいどうなるのかしら。そんなわけで6月の振り返りを今月も行おうと思います。

購入したゲーム

 今月購入したゲームは以下の通りです。

  • MONSTER HUNTER RISE
  • Monster Hunter Rise: Sunbreak
  • Castlevania Anniversary Collection
  • Castlevania Advance Collection

 Steamのセール対象が多いですね。現在進行形でサマーセールが開催中なので、7月に入ってからさらに何本か追加で購入しそうな予感がしておりますが、果たして。

 MONSTER HUNTER RISE及び追加コンテンツのSunbreakは全てPC版となっています。MONSTER HUNTER RISEに関してはSwitch版も持っているのですが、そこまでプレイしていなかったということを加味してPC版を購入してしまいました。現在Sunbreakに向けてちょこっとプレイ中。Sunbreakが開始できるようになるまではまだまだ時間はかかりそう。果たしてプレイできるのでしょうか。

 Castlevaniaのコレクションに関してはプレイ日記で進捗をメモしておこうと考えています。最近はFF14ばかり遊んでいるので、たまに遊ぶアクションゲームが凄く面白く感じてしまいます。Anniversary Collectionがある程度落ち着いたらAdvance Collectionに手を付けてみようかなと思っています。

今月記事にしたタイトル

 圧倒的FF14率。正直CastlevaniaのセールとかSunbreakの体験版配信とかがなければ全日FF14になっていた可能性大でしたwいろいろ遊びたいとか言っておきながら気づけばFF14を起動していますからねwそんなFF14もメインストーリーだけに絞っていえばもう最終盤。メインストーリーが終わったら各拡張パッケージで追加された要素を遊ぼうとは思っていますが、今ほどガッツリ遊ぶ感じではない想定でいます。他にも積んでいて遊びたいタイトルありますしね。

Sunbreakのクエストが受注できる日はいつになるのでしょうかw

 新規でプレイ日記として始めたのは悪魔城ドラキュラ。やはりレトロゲームは面白いなと再実感できています。難易度はそこそこあるのですが、セーブとロード機能があるので割とどうにかなりそうな感じ。クリアまで頑張ろうと思いますが、クリアできるかなぁ。

来月の抱負

 FF14以外の記事を増やしたい!でも既にかなりのキャプチャが......全て消化しきるだけで1か月はかかってしまいそうですwまあ来月も半分以上はFF14関連になるのではと予想しています。ただ記事としてはFF14が多くなるかもしれませんが、実際に遊んでいるタイトルはFF14以外を増やそうかなと。先日ようやく『春ゆきてレトロチカ』の4Kパッチも配信されたので、これでようやく心置きなく遊べるようになったのです。休みの日にガッツリ遊びたいなぁ。

 それと来月発売のタイトルで欲しいまたは気になるものをまとめておこうかと思います。タイトルは以下の通りです。

  • 風のクロノア1&2アンコール
  • ライブアライブ

 風のクロノアは全くプレイしたことないのでこれを機にプレイしてみたいなと。7月7日発売予定なので割とすぐですよね。あ、遊べるかしら......それとライブアライブ。Wii Uでオリジナル版をちょっと遊んでいたのですが、クリアはしてないんですよね。こちらもこれを機に遊ぼうかなと。またRPGが増えてしまう......