脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #51「クリスタルタワー第2、3層攻略」

 前回からクリスタルタワー攻略を開始しました。第1層は難なく攻略。しかしレイド特有の動きには慣れていないので、残り2層は注意して行動していきたいところです。今回残る第2、3層の攻略を行っていきます。

 まずは第2層「シルクスの塔」。この階層ではクリスタルタワーの頂上に佇む始皇帝ザンデの討伐が主な目的となっているようです。ザンデのデザインが、いかにも力を求めすぎた結果闇に飲まれた感があって良いですねぇ。第1、2ボスはそこまで脅威ではなかったですが、問題は第3、4ボス。ともに即死技持ちです。前回の反省を活かして軽めに情報は入れていたのですが、いざ戦闘となるとてんぱって忘れてしまいましたw第4ボスの即死技は奇跡的に回避できたのですが、第3ボスの即死技は見事に食らってしまいました。仲間に迷惑をかけてしまったなぁ......そんなミスもしつつ、何とか始皇帝ザンデを討伐して第2層もクリアです。

f:id:kinchanfv67:20220123105254j:plainf:id:kinchanfv67:20220123105301j:plainf:id:kinchanfv67:20220123105307j:plainf:id:kinchanfv67:20220123105313j:plainf:id:kinchanfv67:20220123105320j:plain
第2層もクリア。既にタワーの頂上ですが、次の階層はどこ?

 興奮冷めやらぬまま第3層の攻略を開始。第2層が既に塔の頂上だったので次はどこに行くんだろうと思っていたのですが、まさかの闇の世界。始皇帝ザンデが力を求めた世界ですね。ここが割と鬼門でして、事前に攻略サイトをみたら非常にたくさんの注意点が書いてありました。これをぱっと見だけで頭に入れるのはちょっとしんどそう。特に第3ボスのケロべロスはアライアンス毎にやる行動がある程度決まっているようで、一番緊張する戦闘だなと。いつもより長めに攻略サイトをみていざ挑戦。第1ボスは即死技のオンパレード。そして見事にその即死技に引っかかる私。攻略サイトを長めに見た効果は全くないですね。第2ボスはそこまで脅威ではなかったので割愛。そして問題の第3ボス。今回はアライアンスAだったのでケロべロスに食べられる役割でした。ここは攻略サイトを見た結果が出ていますね。最初小さくなる必要があるのですが、それが一瞬どこで行えるのかわからなくなったくらいで、それ以降の手順は完璧。鬼門を突破出来て一安心です。第4ボスは強かったですが、味方がそれ以上に強かったので難なくクリア。これにてクリスタルタワー全階層踏破完了です。あっという間に感じますが、結構大変だった記憶がありますね。これ以降のパッチでもレイドダンジョンがあると思いますが、攻略サイトは必須だろうなぁと感じてしまいました。

f:id:kinchanfv67:20220123105327j:plainf:id:kinchanfv67:20220123105335j:plainf:id:kinchanfv67:20220123105348j:plainf:id:kinchanfv67:20220123105355j:plain
第3層は緊張しっぱなし。完全初見であのギミックをクリアできる人はいないんじゃないかなぁ。

 全階層をクリア後はグ・ラハ・ティアの力をもってクリスタルタワーを再び封印してこのイベントは全て完了となりました。いやぁ、緊張しっぱなしでしたが面白かったです。これでロックされていたメインクエストが進められるようになりました。パッチ2.5のクエストも残りわずかですね。

f:id:kinchanfv67:20220123105402j:plainf:id:kinchanfv67:20220123105409j:plain
最後はクリスタルタワーを封印してクエスト完了です。楽しかった!