脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#21「ワールド4砦ステージを攻略!」

 前回はトランポリンステージとミニゲーム集、そしてファイアブロスくんとの対決がありました。面白かったのはミニゲーム集ですかね。ああいうステージが増えてくれると嬉しいのですが。ファイアブロスくんはステージ名にその1とついていたので、またどこかで出会うことでしょう。もしかしたら進むにつれて強化されるとかそういう仕様なのかなぁ。とまあそんな感じでした。今回はワールド4の砦ステージ攻略となります。

 久々の砦ステージですね。前回の砦ステージは戦艦ステージみたいなものだったので、こうしてちゃんと砦感あるのはちょっと嬉しかったりします。門をくぐるとそこはマグマゾーン。落ちたら即死すると思われるので気をつけて行動します。

f:id:kinchanfv67:20210404170406p:plain
この演出、久々な気がします。

 まず最初のギミックはPスイッチ。2つを同時に押さないといけないようですが、ダブルチェリーはありません。ここでは手前にいたゴロボンを利用します。ゴロボンを踏んづけて持ち上げられる状態にしてPスイッチの上に放り投げます。この投げる距離感が難しくてちょっと苦戦しましたが、無事上手く乗せることができてこのギミックを突破しました。

f:id:kinchanfv67:20210404170430p:plainf:id:kinchanfv67:20210404170459p:plainf:id:kinchanfv67:20210404170529p:plain
上手く投げられなくて苦戦しました。

 またこのゴロボンには置物としての用途以外に、コインを回収するという用途もあるみたいです。赤コインに向かってゴロボンを投げると回収できます。あまり使用用途はなさそうですが、覚えておいて損はないのかもしれませんね。

f:id:kinchanfv67:20210404170558p:plain
赤コインの回収もできます。

 ミニゲームもゴロボン。先程と同じくPスイッチの上にゴロボンを放り投げます。ちなみに初見時は上手くゴロボンを乗せることができずにミスしています。画像は再挑戦時のものですね。なんか投げ方に癖がある気がするんですよねぇ。

f:id:kinchanfv67:20210404170627p:plain
ここも結構苦戦。大変でした。

 ステージを進むとボスが登場。ゴロボンの親玉みたいですね。定期的に3体のゴロボンを出現させた後、こちらに向かってゴロゴロと転がってきます。こちらはそれを避けつつ、出現したゴロボンを持ち上げて親玉にぶつける形になります。しかし意外と親玉のスピードが速くて、ゴロボンを持ち上げさせてくれません。一度ミスして再戦。このときコツとして掴んだのは、ゴロボンが出現した瞬間に持ち上げられる状態にすると安定して戦えるというものでした。これを掴んだらあとは簡単。ガンガン攻撃をして勝利。無事に妖精も開放してワールド4もクリアです。

f:id:kinchanfv67:20210404170659p:plainf:id:kinchanfv67:20210404170729p:plainf:id:kinchanfv67:20210404170801p:plainf:id:kinchanfv67:20210404170831p:plain
現状最も苦戦したボスかもしれません。

 砦クリア後、スタンプ回収のため再挑戦。ボスエリアに続く道の壁の上に配置されていました。ネコマリオじゃないと届かない位置ですね。だからネコマリオに変身できる場所が多かったのかと納得しました。

f:id:kinchanfv67:20210404170903p:plain
ネコマリオでしか取れない位置に置くこと多いですね。