脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ライザのアトリエ2 プレイ日記#22「王都サブストーリー消化回 Part.9」

前回までのあらすじ

fu-mindaisuki.hatenadiary.com

 前回は様子のおかしいレントと遭遇したり、セリが仲間になったりしました。廃坑へ続く道のりも開放して、あとは地道に歩いて廃坑を発見すれば良しといった感じで終了しました。

 今回はストーリーが進んだことによって発生したサブストーリーの消化と開放した要素をお伝えいたします。

サブストーリー

 まずは開放した要素から。サブストーリーとはちょっと違う気もしますが、ここでまとめて紹介しておきます。前々回で遺跡の調査を完了したことによって大量のSPを入手しました。これを使用してコアクリスタル調整とアイテム複製を解禁しました。コアクリスタル調整はちょっと使用方法がピンときてないので、まずは適当に試してみようかなといった具合です。アイテム複製は前作にもあったので要領は心得ています。仲間に装備させていた強力な装備品をパーティ分複製してみんなに装備させておきました。これで多少は安定して戦えるんじゃないかな。

f:id:kinchanfv67:20210404084139j:plainf:id:kinchanfv67:20210404084147j:plainf:id:kinchanfv67:20210404084156j:plainf:id:kinchanfv67:20210404084206j:plainf:id:kinchanfv67:20210404084215j:plain
コアクリスタルを調整できるようになりました。

f:id:kinchanfv67:20210404084225j:plainf:id:kinchanfv67:20210404084233j:plainf:id:kinchanfv67:20210404084241j:plainf:id:kinchanfv67:20210404084251j:plain
アイテム複製も開放。しかしタオはこき使われてるなぁ。

 お次はトーマスイベント。学園区でいきなりメイドに声をかけられました。ちょっとすると主人であるトーマスが登場。報酬は奮発するから指定したアイテムを作ってきてほしいとのことでした。指定されたアイテムはグナーデリングで、探索で入手した使わないであろうものがあったのでそれを渡してイベントクリア。報酬も通常のものより高くて結構嬉しかったです。今後はカフェに依頼を掲示するらしいので、見かけたらチャレンジしてみてもいいかもしれないですね。

f:id:kinchanfv67:20210404084305j:plainf:id:kinchanfv67:20210404084313j:plainf:id:kinchanfv67:20210404084321j:plainf:id:kinchanfv67:20210404084331j:plainf:id:kinchanfv67:20210404084340j:plainf:id:kinchanfv67:20210404084349j:plain
トーマスの依頼は報酬が高価なのでできれば達成したいところ。

 お次はタオ。伝承に関して考察しているようですが、どうもまとまらない様子。話を聞くと、どうもこれまでにわかった伝承はもともと1つではなかったのではないかと考えているとのこと。確かにこれまで確認できた伝承ってあまりまとまりがないような気がしますね。一方で何故まとめたのかとういう理由もよくわからないとのこと。ライザの予想では根っこの部分で繋がりがあるんじゃないかとのこと。う~ん、どうなんだろう。まだ情報が足りないですね。もうちょっと遺跡の調査を進めれば何かわかるのかもしれません。

f:id:kinchanfv67:20210404084359j:plainf:id:kinchanfv67:20210404084407j:plainf:id:kinchanfv67:20210404084416j:plainf:id:kinchanfv67:20210404084424j:plainf:id:kinchanfv67:20210404084432j:plainf:id:kinchanfv67:20210404084441j:plainf:id:kinchanfv67:20210404084449j:plain
考察するにもまだ情報が足りないですね。

その他

 久々のパティ画像。今回はアクションオーダー達成時のキャプチャです。桜の花びらみたいなのが舞ってて美しい。最高。

f:id:kinchanfv67:20210404084459j:plainf:id:kinchanfv67:20210404084510j:plainf:id:kinchanfv67:20210404084519j:plainf:id:kinchanfv67:20210404084528j:plain
アクションオーダー達成時の技は派手で良いですねぇ。