脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #50「クリスタルタワー攻略開始」

 前回はイシュガルド防衛戦をクリア。まだ皇都イシュガルドには足を踏み入れることができていませんが、それももう少しで叶うような状態まで行くことができています。パッチ2.5のストーリーも佳境に入ってきたということでしょう。

 さて、石の家にてミンフィリアからメインクエストを受注しようと思ったら2クエストが選択できるようになっていました。「ストーリー分岐でもあるのかな?」とおもったのですが、単純に2つのクエストをクリアしないと先に進めなかっただけでした。冷静に考えればオンラインゲームでストーリー分岐は流石に鬼畜すぎますよね。

f:id:kinchanfv67:20220123102257j:plain
まさかの分岐?と思いましたが違いました。

 まずはタタルさんのイベント。タタルさんが巴術師になろうと決意したときは驚きましたwまあ最終的には落ち着くところに落ち着いたかなと言った感じです。最後のコルタ・デル・ソルでの別れのシーンは夕暮れ時と相まってなんだか良い雰囲気でした。タタルさんイベント、パッチ3以降でも来ないかなぁ。ちなみにもう一方の護衛任務は戦闘メイン。こちらのレベルがやや高かったので楽々クリアという感じでした。

f:id:kinchanfv67:20220123102303j:plain
タタルさんが頑張っている姿を見れて嬉しかったです。

 ここまでクリアするとメインクエストが受注できなくなりました。どうやらクリスタルタワーという要素をクリアしないと駄目のようです。このクリスタルタワーは初のアライアンスレイドマップで24人で攻略します。いかにもMMORPGらしいマップですね。まずはルヴナンツトールの東方風の男からクリスタルタワーを開放するきっかけのクエストを受注。そのクエストの中でシドとも久々に再開。どうやらクリスタルタワーの調査に勤しんでいるようです。またグ・ラハ・ティアとも出会いました。彼もまたクリスタルタワーの調査に力を貸してくれるようです。

f:id:kinchanfv67:20220123102310j:plainf:id:kinchanfv67:20220123102317j:plainf:id:kinchanfv67:20220123102324j:plain
グ・ラハ・ティアと出会いました。彼と協力してクリスタルタワーを攻略していきます。

 早速クリスタルタワー第1層「古代の民の迷宮」を攻略開始。遊ぶ前はちょっと緊張していましたが第一層は割と簡単。ただ第3、4のボスは即死技があるのでちょっと怖かったです。でも好きなキングベヒーモスと戦えたのは嬉しかったなぁ。エクリプスメテオが見られただけで割と満足できたダンジョンでした。後々攻略サイトを見て知ったのですが、チームごとに行先がある程度決まっていたようで、もしかしたら見当違いなところに行っていたかもしれないとちょっと反省しました。レイド系のクエストは軽めに攻略情報入れといた方が良いかもですね。そんなわけで第1層はクリア。どうも第3層まであるようなので、次も頑張って攻略していこうと思います。

f:id:kinchanfv67:20220123102331j:plainf:id:kinchanfv67:20220123102340j:plain
第1層はそこまで難しくはなかったです。しかしレイドコンテンツに慣れる必要はありそうでした。