脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #46「真リヴァイアサンと対峙」

 今回からメインクエストを中心に消化していこうと思います。まず1点、キャプチャし忘れでパッチ2.1の画像が一切撮れていませんでした......善王モグル・モグXII世は見た目が可愛かったのでキャプチャ撮っておくべきだったなぁと。内容としては味方が非常に強い方ばかりだったので、特にこれと言ってすることなく討伐しました。周りの家臣をひたすら攻撃していただけだったのですが、ヒーラーとしての立ち回りは果たしてこれで良かったのか疑問ですね。

 そんなわけで今回からはパッチ2.2以降の内容となります。まずはタイラス取得のイベントから。正直このクエスト、手順が面倒すぎてあまりやる気が起きないのですが、ある程度進めてしまったのでもったいなさ精神から蛇足で進めております。古城アムダプールをクリアしないと先に進めなかったのでまずはそこから攻略。このダンジョンはオーラムヴェイルをクリアしないといけなかったのでまずはそちらから攻略。このダンジョン、見た目から既に毒っぽい雰囲気を感じていましたが、その予感は的中。敵がガンガンデバフをかけてきます。タンクのみデバフをかけられるとかなら何とか対応できそうですが、他のメンバーもかかるとてんやわんや。どうもうまく対応できないのです。苦しみながらも味方と力を合わせて無事クリア。これで本題のアムダプールにチャレンジできます。こちらは味方が強くてあっさりクリアできました。デモンズウォールがボスとして出現したときはちょっと興奮しましたね。

f:id:kinchanfv67:20220116111958j:plainf:id:kinchanfv67:20220116112005j:plain
このクエスト非常に面倒。まだ続くようです。

 アムダプール攻略後にイベントをこなして次のステップへ。指定された雑魚敵を倒すクエストが発生。これはさっくりクリア。続いてはハイドラ討伐戦。条件としては未完成のタイラスを装備するというもの。こんな装備で大丈夫なのかと思いつつチャレンジしたのですが、ありがたいことに味方が非常に強くてあっという間にクリア。これでようやくタイラスも完成かと思いきや、真と付く蛮神を倒してこいとのこと。流石にしんどくなってきたのでここで一時やめることに。いったいどこまで続くんだ......

 気を取り直してメインクエストへ。クリスタルの消失事件を追っていく中でドマの民を受け入れることに。麻雀のイメージしかなかったですが、ちゃんとメインクエストに登場するのですね。ドマの民の受け入れを行っている最中に問題発生。どうやら蛮神リヴァイアサンが召喚されたようです。メルウィブ提督と協力して討滅することに。このリヴァイアサン召喚から討滅作戦実行の流れが熱すぎて最高にテンションが上がりました。パッチ2.1以降のストーリーが面白すぎです。

f:id:kinchanfv67:20220116112012j:plainf:id:kinchanfv67:20220116112020j:plain
ドマもストーリーに絡んできました。

f:id:kinchanfv67:20220116112027j:plainf:id:kinchanfv67:20220116112033j:plain
ここの展開熱すぎて何回でも見直したいくらいです。

 準備ができたらいざ討滅戦へ。リヴァイアサンはちょっとギミックがあるのでそれを知らないとしんどいかも。私は攻略前に軽く情報を頭に入れておきました。それもでちょっとてんぱる場面があったので、完全所見だとしんどいかも。安定の味方が強すぎるパターンだったので戦闘自体は誰も死ぬことなく終了。このボス、非常に戦っていて面白かったのでまた遊びたいなぁと思っています。これにてパッチ2.2は終了。ストーリーが盛り上がりを見せていて、今後の展開が非常に楽しみです。

f:id:kinchanfv67:20220116112040j:plain
無事勝利!