脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #43「クロナマズを釣り上げる」

 前回に引き続き漁師ギルドのレベル上げとクエスト受注を行っていきます。しかしその前に、ようやくリテイナーを雇用したのでそれのご紹介。なぜこのタイミングなのかと言えばアイテムの所持数がかなり圧迫してきたのとマーケットに商品を出展してみようかなと思ったからです。あまり容姿にこだわらずぱぱっと作成。名前が他プレイヤーと被ってはいけないのかなかなか決まりませんでしたが、なんとかそこも突破して完了。これでアイテムの圧迫も少しは解消するかな。

f:id:kinchanfv67:20220116095942j:plain
ようやくリテイナーを雇いました。

 さてここから本題。前回攻略サイトを見て知ったギルドリーヴを利用したレベル上げを再開します。エールポートのギルドリーヴを利用してレベル上げ開始。攻略サイトに書いてありましたが大量採取系のクエストは1つのクエストで最大3回まで納品ができるのでレベル上げに最適ですね。ガンガン納品してこの段階でレベル35になりました。そろそろこのレベル帯のギルドリーヴでは取得経験値が少なく感じてきたので、他のギルドリーヴでレベル上げをしようと思います。

f:id:kinchanfv67:20220116095949j:plainf:id:kinchanfv67:20220116095956j:plainf:id:kinchanfv67:20220116100003j:plain
大量採取は非常に効率よくレベルが上げられて大満足。

 レベル上げ作業が終わったので漁師ギルドのクエストに挑戦。今回はクロナマズを釣るというもの。クロナマズはショップで販売されている餌では釣り上げられなくて、釣り上げたHQの魚を利用して釣り上げる「泳がせ釣り」というスキルを用いる必要があるようです。百聞は一見に如かず。早速現地にてチャレンジ。

f:id:kinchanfv67:20220116100010j:plain
泳がせ釣りという特殊な釣り方でしか釣れないようです。

 まず釣り上げる必要があるのがHQのゼブラゴビー。普通に釣りをしてもいつか釣れるとは思いますが時間短縮のためペーシェンスを使用。このスキルは一定時間HQの魚がヒットしやすくなるという効果みたいです。これを利用して数分後、目的のゼブラゴビーを釣り上げることに成功。この状態で泳がせ釣りを使用すると無事クロナマズが釣れました。いやぁ、手順は面倒だけど釣れると嬉しいですね。

f:id:kinchanfv67:20220116100017j:plain
無事に釣り上げることに成功。案外さっくり釣れてびっくりしました。

 これをギルドに納品して無事クリア。この調子で次のクエストもクリアしたいです。

f:id:kinchanfv67:20220116100024j:plain
無事クリア。良い調子です。