脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #326「漁師のレベル上げを再開(ミーン工芸館編その1)」

 今回からミーン工芸館の漁師クエストについて書いていきます!漆黒編のストーリーが特に好きだからかわかりませんが、大量にスクショを撮っていたので、複数回にわけてプレイ日記を書いていこうと思いますw

 漁師のクエストはフリスリックさんから受注可能。ロスガル族というとルナルを思い出してしまいますが、彼と同様、フリスリックさんも丁寧な喋り口調で好感度大。どうしてこうも漆黒編のキャラクターはみんな魅力的なんだろう。

フリスリックさんのことがこの段階で既に大好きになってましたw

 クエストを進めていくと、クリスタリウムの漁業は現在大荒れ状態であることが判明。フリスリックさん的には色々な魚を取りたいようですが、マーヴィルという男性からすると、危険を犯してまで魚を取りたくないと反論されていました。まあ言いたいことは良くわかりますね。我々がこの世界の危機を救ったとは言え、厳しい環境であることには変わりないですからねぇ。

言わんとしていることはわかるんですけどねぇ。

 フリスリックさんがたくさんの種類の魚が欲しい理由は、クリスタリウム内で発生している原因不明の体調不良を治すためのようです。どうやら栄養不足からそれら体調不良が発生しているようで、その改善のために様々な種類の魚が欲しいと。これはお手伝いしなければ!

食事治療で病気を治していくというのが、ストーリーの骨格のようです。

 というわけで、最初に釣り上げるのはオクトアイズ。餌も場所も調べていざ釣り開始。時間がかかるかと思いましたが、6匹釣ればいいので予想より早く終了。クリスタリウムに帰って納品してクエストクリアです!

最初の納品は難なくクリア!

 その勢いのまま次のクエストへ。今度は湿疹と異食症が発生しており、それらを解消するためにはクリームオイスターが適切ではないかとのこと。今度はコルシア島で釣り開始。こちらもあっさり必要数釣り上げて即納品。クリームオイスターを食べた人から、症状が改善されたとの報告を受けました。この調子でいけば、クリスタリウムの抱えている病気の一部を食事で治療することもできそうですね!

湿疹や異食症を治すために、次なる魚介類を取りに行きます!

無事症状も改善されたようで良かった!