脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #45「マズラヤマーリン釣りにチャレンジ」

 今回も漁師ギルドのクエストにチャレンジしていきます。最初は雨乞魚の納品。前回は時間帯指定の魚を釣り上げましたが、今回は天候指定の魚のようです。時間帯指定よりも何十倍もめんどくさそうな魚ですね。天候の条件は雨のようです。早速グリダニアに行って天気をチェック。しかし雨の予報ではありませんでした。雨まで別の作業を行っていようか迷いましたが、ここで攻略サイトに書いてあった方法を使用してみることに。それはマーケットで納品物を購入するというもの。雨乞魚の値段が良くわかりませんが、一番安いものを選択して購入。これを納品しました。う~ん、レベルを上げる意味も今はないのでお金さえあればこの方法が効率的なのかもしれませね。そんな感じでちょっとせこい気もしますがクリアです。

f:id:kinchanfv67:20220116104515j:plainf:id:kinchanfv67:20220116104522j:plain
天候指定がクエストで来ると結構しんどいものがありますね。

 続いてはスプリットクラウドの納品。今回の対象は雲海で釣り上げることができるようです。砂海に続いて特殊な釣り場での釣りとなりますね。楽しみです。クルザス高地の該当ポイントへ。そこで餌「ホバーワーム」を購入しました。あとは雲海に糸を落として釣れるのを待つだけです。その他の条件はないのでさっくり釣り上げることに成功。やはり特殊な条件なしの場合は楽でいいですねぇ。

f:id:kinchanfv67:20220116104528j:plainf:id:kinchanfv67:20220116104537j:plain
初の雲海釣り。空を飛ぶ魚って実際に見ることができたらどんな感じなんだろう。

 続いてはマズラヤマーリンの納品。このクエストはエオルゼア編最後のクエストとなります。頑張っていきましょう。マズラヤマーリンはクロナマズと同じく泳がせ釣りで釣り上げられるようです。違いとしては2度泳がせ釣りをしないといけないということ。最初にハーバーヘリングを釣り、それを泳がせ釣りの餌にしてオーガバラクーダを釣り、さらにそれを泳がせ釣りして目的のマズラヤマーリンを釣るという流れのようです。流石に最後のクエストだけあって手順が面倒ですね。しかし面倒くさがってもしょうがないので早速釣りを開始。手順通り釣り上げていくとあっさり対象を釣り上げることに成功。なんだか拍子抜けですがすぐにクリアできるのは嬉しいです。これを納品して無事クリア。ひとまずエオルゼア編はこれにて完ですね。蒼天編でまたお会いしましょう。

f:id:kinchanfv67:20220116104544j:plainf:id:kinchanfv67:20220116104551j:plainf:id:kinchanfv67:20220116104558j:plain
手順がこれまでよりもやや複雑になっています。

f:id:kinchanfv67:20220116104605j:plainf:id:kinchanfv67:20220116104613j:plain
予想外にあっさり釣れてびっくり。