脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

FF14プレイ日記 #44「初の夜釣りと砂海釣りに挑戦」

 今回も引き続き漁師ギルドのクエストにチェレンジしていきます。今回はフルムーンサーディンという魚を釣り上げるという内容。条件としてはコスタ・デル・ソルの夜でしか釣れないということ。時間帯指定があるのがちょっと厄介ですね。エオルゼア内の時間が視覚的にわからなかったので今回から表示するようにしました。これで現在時刻がすぐわかるようになりました。

f:id:kinchanfv67:20220116102244j:plainf:id:kinchanfv67:20220116102251j:plain
今回夜釣りのようです。

 指定された場所で18時以降になるまで待機。18時になったら早速釣りを開始。するとすぐに釣れました。時間帯指定以外は特に難しい要素はないようです。さくさく10匹を釣り上げてすぐに納品。簡単ですね。しかし時間帯指定もあるとなると、全魚コンプリートはかなり時間がかかりそうですね。

f:id:kinchanfv67:20220116102258j:plainf:id:kinchanfv67:20220116102305j:plain
時間指定以外は簡単に釣り上げることができました。

 お次はスナナマズの納品。今回の釣りは海釣りではなく砂漠にある砂海釣りになるようです。ターゲットの名前にあるように砂のなかを泳ぐ魚のようですね。いかにもファンタジー感あって良いなぁ。現地のショップで釣るための餌「サンドリーチ」を購入していざ挑戦。しかしこれが一向に釣れません。時たま餌だけ取られるという事象が発生していたので、どうもステータス不足のようです。ここはいったんレベル上げを行って良い装備を購入してから再挑戦することにします。

f:id:kinchanfv67:20220116102312j:plainf:id:kinchanfv67:20220116102319j:plain
初の砂海釣り。しかしステータス不足で全然対象の魚が釣れません。

 そんなわけでアドネール占星台のギルドリーヴを利用することに。ここは今のレベルにちょうどあっているのです。まずは解放する作業から。これはこれまでと同様、指定ポイントへ行って敵を倒すというものだったのでさっくりクリア。その後は大量採取をメインに納品クエストを受注しては納品を繰り返してエオルゼア編の最大レベルである50にしました。これでレベル上げは当分行わなくて良いですね。

f:id:kinchanfv67:20220116102326j:plainf:id:kinchanfv67:20220116102334j:plainf:id:kinchanfv67:20220116102341j:plainf:id:kinchanfv67:20220116102348j:plainf:id:kinchanfv67:20220116102355j:plainf:id:kinchanfv67:20220116102406j:plainf:id:kinchanfv67:20220116102413j:plainf:id:kinchanfv67:20220116102420j:plain
アドネール占星台のギルドリーヴを利用してレベル上げ。

 ショップで一番良い装備一式を購入してスナナマズ釣りに再挑戦。すると時間はかかりましたが無事釣り上げることに成功。やはりステータス不足が原因だったのでしょう。レベル上げと装備変更して良かったです。これを納品して無事クリア。今回は結構大変でしたが面白かったので良しとします。

f:id:kinchanfv67:20220116102427j:plain
装備を変えたら無事釣り上げることに成功しました。