脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

中ボスを倒してブラスターが使用可能に

 久々のメトロイド ドレッドプレイ日記ですね。特にプレイ日記ってつけてないですけど、結局日記感漂うものになってしまいますね。さて、前回はE.M.M.I.に初めてやられてしまいましたが、その後も順調にやられております。ちょっとした操作ミスでE.M.M.I.に触れてしまうんですよねぇ。壁キックのミスが多い気がするので、操作に慣れないといけないのかもしれません。そんな状況でもなんとか頑張って先に進むと謎のムービーが。何か機械的な存在が起動したみたいです。これは一体なんだろう?

f:id:kinchanfv67:20211216194050j:plain
何だこの機械は?

 近場の探索を続けましたが良くわからなかったので先に進むと暑そうなエリアが広がっていました。溶岩だったり炎が噴き上げていたりとヤバそうな雰囲気。この溶岩の中から登場するボスとか絶対にいる気がしますが、どうなんだろう。このエリアには超高温エリアが存在していて、今の装備で入ってしまうとダメージを受けてしまいました。何か装備をアップグレードする必要がありそうですね。また更に奥に進むとエネルギーを供給している管を発見。これを起動させてエネルギーの供給先を変えました。ありがたいことに何度も切り替えられない仕様になっていたので、一度切り替えればそれでOKっぽいです。

f:id:kinchanfv67:20211216194055j:plain
エリアの奥には灼熱の溶岩地帯が広がっていました。

f:id:kinchanfv67:20211216194101j:plain
いくつかのエリアはまだ探索ができないようです。装備を整えてまた来ましょう。

f:id:kinchanfv67:20211216194107j:plain
エネルギーの供給先を切り替えることで行けなかったエリアに行けるようになりました。

 エネルギーの供給先が変わったことで行けなかったエリアに行けるように。その先を探索すると先程の謎の機械が出現。どうやら中ボス的な存在だったようです。壁にはエネルギー弾を撃ってくる砲弾が2台付いていて、それを避けながら敵にダメージを与えなければいけないようです。しかしいくら敵にビームを当てても効いている感じがしません。そこで攻撃をミサイルに変更。これが効果あり。一気に敵にダメージを与えてなんとか撃破できました。意外と体力削られたなぁ。

f:id:kinchanfv67:20211216194114j:plainf:id:kinchanfv67:20211216194119j:plain
ボスのデザインが気持ち悪いですね。

 ボスの中身は脳みそ?みたいなもので、サムスがこのボスからエネルギーを吸収。すると右手のブラスターが光って形が変わりました。どうやらE.M.M.I.を倒せる力を得たようです。これでようやく何度もやられたE.M.M.I.に復讐することができます。果たして上手くブラスターを当てられるかしら。

f:id:kinchanfv67:20211216194125j:plain
これでE.M.M.I.を倒せるようになりました。