脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#24「歩く霊廟と対峙、魔女封じの廃墟、レンの魔術師塔を探索」

 引き続き啜り泣きの半島の攻略を行います。まずは歩く霊廟。足にある白い物体を攻撃して壊していくと背中の建物に入る事ができます。この戦闘、私はワンダと巨像を思い出すのですが、なんでだろう?w滅茶苦茶デカい敵と戦っているからかな?w確かにソウルシリーズでもここまで大きな敵と戦うことってほとんどないですよね。建物内では追憶を複製できるのですが、まだ入手していないので使用は先になりそうです。

このデカい敵と対峙するというシチュエーションが燃えますよね。

 お次は魔女封じの廃墟を探索。ここには機械仕掛け?の殺意高めの敵が沢山登場。またデカい顔の敵も。倒すのは楽ですが、結構な数いるのと、顔の敵の攻撃範囲がそこそこ広いので時間がかかりました。地下にはセレンさんが。以前宿場跡で出会った魔術師ですが、何故かこちらにも存在しており、しかも捉えられています。これは一体?今のところ何もできないので、後回しですね。また近場には奇襲のつぶてが落ちていました。デカい顔が使ってきた魔法かな?使えないし、使えても使わなそうな魔法な気がします。対人向けだったりするのかな?

このセレンさんは宿場跡にいた方と同一人物?

 お次は久々に別エリア。まだ敵との戦闘は厳しそうですが、アイテム回収等できそうならと獣の神殿から移動開始。まずは黄金の種子を回収。もうちょと集めれば回復薬の数が増やせるので、なるべく早く集めたいところ。その先の橋の上には飛竜グレイルが。試しにダメージを与えてみましたが、ダメージ量が低すぎたので撤退。もうちょっと武器を強化したらまた来ようと思います。

もう1つ集めれば回復薬の個数が増える!

ダメージが低すぎて戦いたくないのでスルー。

 更に先に進みレンの魔術師塔を発見。オリティスの魔術師塔のように賢獣を探すのかと思いきや、それらしき看板がなく賢獣もいません。この塔の入り方は簡単。トレントに乗って近場の霊気流でジャンプして塔のベランダ部分に乗ればOK。こういう型にはまらない感じは良いですねぇ。遊んでいて楽しい!塔の頂上にはメモリ・ストーンが。ありがたく頂きます。

同じ魔術師塔でも侵入方法が異なるのは面白いですね。