脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

リディー&スールのアトリエDX プレイ日記 #37 「これらは伏線?」

 久々のリディー&スールのアトリエDXのプレイ日記となります。新作がいろいろ発売してそれらにちょこちょこ手を付けていたらあれよあれよという間に時間だけが過ぎていってしまいました。まあそれだけ気になる新作が発売するというのは業界的には良いことだと思うので、こういう状況は喜ぶべきなんだろうなとは思いますね。

 さて、そうした状況もようやく一段落したということでまたプレイを再開して行こうと思います。前回は第8話に入ったところまで進めました。今回は野望ノートのタスクを達成する作業中に起こったイベントをご紹介。

 まずは母親であるオネット関連のイベント。父親であるロジェもいなくなってしまいましたし、双子的にはかなり寂しいはずですよね。オネット関連のイベントでは二人の服を作ったのがオネットであったことが明らかに。それは大事にしたくなる気もしますね。ここでこういうイベントが入ったということは8話以降はこの手の話題がメインに絡んでくるというこのなのかな。

f:id:kinchanfv67:20211212191153p:plain
年齢的にも母親はいて欲しい年頃ですよね。よく頑張ってるなぁと思います。

 お次はロジェ。ルーシャが客からロジェの目撃情報を入手したようです。どうやら郊外で素材を採取していたらしいとのこと。う~ん......ロジェも錬金術師なので採取を行うことは不思議ではないですが、全く家に帰らないというのはどういうことなんでしょうか。

f:id:kinchanfv67:20211212191104p:plain
ロジェは一体何をしているんでしょうか。

 お次はソフィーとのイベント。双子の調合を見てくれました。リディーが素材の声を聞けることに気がついたソフィーはリディーにアドバイスをくれました。優しいなぁ。しかしなんでリディーだけ素材の声が聞こえるんだろう。いつかスーちゃんも聞こえるようになるのかなぁ。

f:id:kinchanfv67:20211212191117p:plain
リディーだけ声が聞こえるのは何か意味があるのでしょうか。

 最後は作成物。風神のふくろを作成しました。修得条件の小妖精のふくろを3つ作るのが意外と面倒でしたが、なんとか作成完了。とりあえず作っただけなので、効果周りは相当微妙ですが、そこはご愛嬌ということで。

f:id:kinchanfv67:20211212191129p:plainf:id:kinchanfv67:20211212191142p:plain
作成するのがちょっと面倒でしたが、無事完了。