前回はプラフタが無事夢の器を完成させるところまで進めました。個人的にかなり印象深くかつ感動的なシーンだったなぁと思っております。今回はメインストーリーはちょっとお休みして、サブストーリー並びにアイテム作成を行います。
まずはソフィー関連。アレットからエルデ=ヴィーゲに留まっていても良いのではと提案されるソフィーですが、彼女はそれはできないと言いました。1日でも早く公認錬金術師になってプラフタを人間に戻すという強い意志が彼女にはありますからね。そういった強い意志があるからソフィーは後の作品で描かれるような凄腕の錬金術師になれたのかもしれません。
お次はアイテム作成。いろいろ作りましたが、中でも採取アイテムである鎌とつるはしを上位のものにアップグレードしました。これでより良い素材が入手できるようになるはずです。欲を言えば良い効果を発現させたかったですが、現状では難しそうだったのでそこそこな感じで妥協しました。また頃合いを見計らってアップデートしてみても良いかもなぁと思っています。
作成したアイテムの中にはサブストーリーに絡むアイテムもありました。まずは激・土いものシチュー。これはプラフタ関連のイベントで使用するアイテムです。人形のプラフタも、人間のプラフタも土いもが好きなので、このシチューは大好物な模様。食いつきが2人とも凄くて笑ってしまいましたw
もう1つは職人の絵筆。これはノーム君のイベントに関わるアイテムですね。彼が絵の練習をしているとのことだったので、プレゼントとして作って欲しいとカティさんに依頼されたのでした。これをノーム君に渡すことでノーム君のイベントが進行。CGが見られたのでおそらくノーム君のイベントはこれで完了なのかな。彼もカティさんと出会ったことで成長できたのだなと改めて感じられる良いイベントでした。