脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ソフィーのアトリエ2 #25「デュアルトリガー使用時のリザルト画面はどれも良いですね」

 前回はアイテム作成をメイン見ていき、その間に発生したサブストーリーも軽く見るという感じでした。今回も似たような感じです。

 まずはプラフタ。人形のプラフタから今後何が起こるのか聞くべきか否か迷っている人間のプラフタ。人形のプラフタ的には過去の自分に話をしてしまうことによってソフィーと出会うという未来が改変されてしまうのではないかと不安で、話しにくいとのこと。確かに話を聞いた人間のプラフタが元の世界に戻って違う行動を取れば未来は変わってしまいますよね。迷った結果、プラフタは今は聞かないという選択肢を取ることに決めたようです。それが良いと思いますね。

未来が変わってしまう可能性を考えると、なかなかに聞きにくいですよね。

 お次はアレットとプラフタのデュアルトリガー「サプライズフォーユー」の修得。これは味方全体にバフをかけるという技ですね。全能力上昇とアイテムダメージアップなので継続的に高いダメージをたたき出し続けたいときなんかは便利そうです。デュアルトリガーのゲージをボス戦前に貯めておいて、戦闘開始とともに使用して初手から攻めるなんて使い方が良いかもですね。

全体バフなので便利そうな感じはします。

 お次はソフィーとプラフタのデュアルトリガー「百花繚乱の法・壊」の修得。こちらは敵全体に魔法攻撃を行い、オーラゲージと強攻撃ゲージを減らすというもの。敵の強攻撃に合わせて発動するというのが基本になるかと思います。オーラゲージ減少も使えなくはないと思いますが、これ目当てで使用するのはちょっともったいないかなぁといった印象があります。あとこの技を使用したときのリザルト画面が好きすぎます。何回も使用したくなってしまうなぁ。

敵の強攻撃に合わせて使用する高い効果が得られそうです。

 最後は以前修得したオリアスとディーボルトのアインツェルカンプ使用時のリザルト画面をキャプチャしてあったので、それを貼り付けておきます。2人の信頼しあっている感じが非常に良いですね。全体的にデュアルトリガー使用時のリザルト画面はみんな良い気がしています。

デュアルトリガー使用時のリザルト画面はどれも良いものばかりですね。

 最後はアイテム作成。プラフタ調合を行いました。採取アイテムである釣り竿をアップグレードできたのが良い感じ。あとルフトの上位互換であるリトアルフトも作成。これで風属性の攻撃力が上がりますね。

釣り竿をアップグレード。これで良い素材を入手できれば良いなぁ。