脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ファガン遺跡攻略

 テイルズの気分ということで、『テイルズ オブ アライズ』をプレイ。前回は最初の街であるウルベゼクに到着したところで終了しました。今回はその続きからですね。

 まずはイベント。イベントをこなすと鉄仮面の装備がまともになりました!未だに鉄仮面を正面に向けた状態で静止するとシュールで笑ってしまいますw早く鉄仮面が取れないかなぁ。服装意外に武器もくれれば嬉しかったのですが、未だに初期武器のまま。こちらもどうにか調達したいですね。

f:id:kinchanfv67:20210913223436j:plain
鉄仮面が異常に際立っているせいでどうしても笑ってしまいます。

 お次はシオンの装備を探しに近場にあるというファガン遺跡へ向かうことに。道中は結構広かったのでいろいろ探索。その御蔭で素材も結構手に入りました。あと戦闘のコツもちょっとわかった気がします。これまではやたらめっぽうに通常攻撃ばかり出していましたが、弱点属性やコアのような部位を集中して攻撃することで高いダメージを出せることがわかりました。これで少しは楽に戦闘が行えるような気がします。

f:id:kinchanfv67:20210913223423j:plain
荒野感とか遠くに見える遺跡とか最高です。

 遺跡に入る前に篝火で休息。そこで料理を覚えました。ちょっとFF15感ありますね。まだおかゆしか作れませんが、レシピには他に何種類かあったので、素材が手に入ればいろいろ作れるようになりそうです。

f:id:kinchanfv67:20210913223430j:plain
早くお粥以外のレシピも作りたいなぁ。

 ちなみに集中しすぎてキャプチャを取り忘れましたが、このあと無事シオンの装備を入手できました。遺跡の中でボスが登場するものだと思いこんでいたので、出てこないままクリアしてしまいずっこけました。でもそろそろボスっぽい雰囲気は漂ってきているので、次回はボス戦かなぁ。楽しみです。