脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ELDEN RINGプレイ日記#54「金仮面卿と出会う」

 前回はゲルミア火山の探索を行いました。今回はアルター高原の探索を行おうと思います。

 まずは血の蠢く廃墟。名前がブラッドボーン感ありますねwここでは地下にいた血の貴族と対決。名前の通り、出血属性の攻撃をしてきます。しかしひるみを取りやすいので、クレイモアとの相性は良し。あっという間に倒せましたw報酬は血のヘリケー。出血武器ですね。神秘の値が必要なので今回は使わないかなぁ。

出血属性は強そうだから使ってみたいんですけどねぇ。

 お次は崩れた橋の上で謎の人物を発見。顔に太陽?のような仮面を身に着けています。話しかけても何も喋ってくれませんが、どうやらこの人物が金仮面卿のようです。コリンさんが今どこにいるかわかりませんが、出会ったら場所を教えてあげましょう。

金仮面卿と出会いました。何者なんだ......

 金仮面卿の橋の下には森の民の廃墟がありました。ここで放浪戦士の製法書【19】を入手。以前21を入手したので、順序的にはこちらが先に来る場所なのかな?

順序的にはこっちが先?

 周囲を探索していると突然ミミズ顔というボスと戦闘に。見た目がかなり気持ち悪いボスですねw装備が軽装だからか、結構ひるむので連続攻撃を叩き込んで無事勝利。

気持ち悪い見た目のボスw

 報酬は緋溢れの結晶雫と斑彩色の硬雫。緋溢れの結晶雫は一時的に最大HPを上げる効果、斑彩色の硬雫は耐性値を上げて異常状態を回復する効果があるようです。どっちも限定的な感じかなぁ。

報酬はどっちも微妙かなぁ。

 探索続行。戦灰「黄金の尻撃」を入手。これは黄金樹の化身が使ってくるヒップドロップですね。なんかイラストが面白いwさらに地下室にて黄金の怒りを入手。これはソウルシリーズでいうところの神の怒りポジションですね。ちょっと使ってみたいw

両方とも使ってみたい気持ちはありますw

 その後マップが落ちている場所に向かうと、偶然コリンさんと遭遇。彼に金仮面卿のいる場所を教えてあげました。

コリンさんに金仮面卿の場所を伝えました。

 そして本来の目的であるマップ開放。アルター高原の探索がしやすくなりました。

マップ開放。

 最後に黄金の種子を回収して今回分の探索は終了。

種子も集まってきましたね。