脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ライザのアトリエ2 プレイ日記#23「王都サブストーリー消化回 Part.10」

前回までのあらすじ

 メインストーリーが進んだことによってサブストーリーが追加されました。だからいつもの如く、サブストーリー消化を開始。新キャラとしてトーマスとメイドが登場しましたが、今後彼らは登場するのでしょうか。

 さて今回も前回に引き続きサブストーリー消化回となります。ゲーム内の時間経過によるとは思いますが、あと何回かはサブストーリー消化が続きそうな気もします。ただできる限りメインストーリーを消化していこうという意識だけは持っておこうと思います。

サブストーリー

 まずはクリフォードイベント。久々にボオスも登場しました。学園区でボオス達と近況報告を兼ねて話していると、クリフォードが登場。彼はライザ達が冒険でも一緒に行動することが疑問なようです。ライザ達としては仲間だから当然という考えのようですが、クリフォードとしては足手まといになる可能性もあるから、できれば一人のほうが良いのではと考えているようです。またライザ達は冒険を楽しいものだと感じているようですが、クリフォードはそうは思っていないようです。この辺りはあくまで趣味のような位置づけで行動しているライザ達と仕事として行動しているクリフォードとの違いでしょう。でもクリフォードもライザの仲間になったわけですから、みんなとともに行動していくうちにライザ達の考えもわかるようになっていくんじゃないかなぁと思います。大人の成長ってなんか良いですね。

f:id:kinchanfv67:20210404094455j:plainf:id:kinchanfv67:20210404094505j:plainf:id:kinchanfv67:20210404094514j:plainf:id:kinchanfv67:20210404094523j:plainf:id:kinchanfv67:20210404094531j:plainf:id:kinchanfv67:20210404094541j:plainf:id:kinchanfv67:20210404094551j:plainf:id:kinchanfv67:20210404094601j:plainf:id:kinchanfv67:20210404094616j:plainf:id:kinchanfv67:20210404094624j:plainf:id:kinchanfv67:20210404094634j:plain
クリフォードもライザ達と行動を共にすることで成長するんだろうなぁ。

 お次は盗賊団関係のイベント。何か懐かしささえ感じますね。カフェの掲示板で盗賊団関係の依頼があって、達成すると商品のラインナップが良くなるといった文言が書いてあった気がするのですが、確認した段階ではどこにも盗賊団のお店が無くてどういう意味があるのかわかりませんでした。しかい、今回ようやく盗賊団のお店が開放されました。ライザも言っていますが店名に「盗賊団」とつけるのはやめたほうが良いと思うんだけどなぁ......販売しているものに盗品はないみたいだし。今の所ラインナップはかなりしょぼかったので、依頼をこなして充実させていこうと思います。

f:id:kinchanfv67:20210404094643j:plainf:id:kinchanfv67:20210404094652j:plainf:id:kinchanfv67:20210404094701j:plainf:id:kinchanfv67:20210404094711j:plainf:id:kinchanfv67:20210404094720j:plainf:id:kinchanfv67:20210404094729j:plain
セリの困った顔が見られて嬉しかったです。

 最後はカサンドライベント。こちらも結構久々の登場だと思います。暇そうにしているので話してみると、どう頑張っても上手く育たない作物がある様子。それを聞いていたセリが栄養が足りないと指摘しました。木精を扱っているから、セリは自然と会話みたいなことができるのかもしれませんね。栄養不足が原因だと特定したので、ここからはライザの出番。栄養剤を作成することになりました。まだ素材が足りなくて作成することができませんでしたが、素材を見つけたら持っていってあげましょう。

f:id:kinchanfv67:20210404094737j:plainf:id:kinchanfv67:20210404094745j:plainf:id:kinchanfv67:20210404094754j:plainf:id:kinchanfv67:20210404094803j:plainf:id:kinchanfv67:20210404094811j:plainf:id:kinchanfv67:20210404094820j:plain
栄養不足だと断言できるのはセリの能力なのかなぁ。

その他

 前回に引き続き戦闘時のキャプチャをば。今回はクラウディア。アイテムを使用した際のポーズです。「異議あり!」って言ってそうなポーズが気に入ってキャプチャを撮ってしまいました。

f:id:kinchanfv67:20210404094830j:plain
異議あり!