脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

ライザのアトリエ2 プレイ日記#19「王都サブストーリー消化回 Part.8」

前回までのあらすじ

 前回は装備品の作成に時間をかけすぎて、またもやサブストーリーを回収するだけの内容になってしまいました。ちょっと検討したのですが、難易度をイージーに変更しようかなと思っています。流石に進行度がゆっくり過ぎて、このままでは永遠に終わる気がしません。以前は難易度は最低でもノーマル、それ以下は意地でも認めないと思っていましたが、最近は遊びたい作品がたくさんありすぎて飽和状態なので、イージーもありかなと思い始めてきました。精神的に成長したということなのかなぁ。

 さて今回も前回に引き続きサブストーリー消化回です。そして今回もクラウディア関係が殆ど。やはり重要なキャラクターですからね、イベントは丁寧に描いてほしいものです。

サブストーリー編

 まずはライザ。ロミィさんのお店に錬金術で作成した品を卸しているライザですが、どうやら評判に関して不安があるよう。しかしロミィさんによればライザの商品は相当人気があるようです。しかもライザの商品のおかげで王都全体の商品の品質も上がっているとか。このイベント、個人的には結構意外でした。ライザって錬金術に関してはもっと自信を持っているものだと思っていたので、こんなに心配しているというのが意外でした。良い一面が見れたなぁと言った具合です。

f:id:kinchanfv67:20210328175046j:plainf:id:kinchanfv67:20210328175057j:plainf:id:kinchanfv67:20210328175107j:plainf:id:kinchanfv67:20210328175116j:plainf:id:kinchanfv67:20210328175127j:plainf:id:kinchanfv67:20210328175136j:plain
ライザの意外な一面が見られて良かったイベントです。

 お次はクラウディア。珍しい花を商店で見かけるも購入しないクラウディア。その花をライザとの関係に例えます。この話からもクラウディアにとってのライザの存在が如何に大きなものかがわかりますね。3年前ならずっと悩んでいたままかもしれませんが、成長したからか思いを伝えられる様になったのも個人的には見ていて良かったです。

f:id:kinchanfv67:20210328175150j:plainf:id:kinchanfv67:20210328175159j:plainf:id:kinchanfv67:20210328175209j:plainf:id:kinchanfv67:20210328175218j:plainf:id:kinchanfv67:20210328175228j:plainf:id:kinchanfv67:20210328175237j:plainf:id:kinchanfv67:20210328175253j:plainf:id:kinchanfv67:20210328175304j:plainf:id:kinchanfv67:20210328175313j:plain
クラウディアにとってのライザの存在ってすごく大きいんだなと。

 ライザはその思いに応えるため、プレゼントを作って渡すことに。レシピを作成しているときにクラウディアがアトリエにいますが、ばれる可能性高すぎですね。クラウディアがいるときにレシピを考えてしまったのか......このレシピを早速作ってみようと思ったのですが、意外と作るのが難しくて現状作れていません。だから一旦ここでイベントはストップさせておこうと思います。おそらくもう少し進めれば作れるようになると思うので、それまでの辛抱ですね。

f:id:kinchanfv67:20210328175321j:plainf:id:kinchanfv67:20210328175330j:plainf:id:kinchanfv67:20210328175341j:plain
早くこのレシピを作ってクラウディアに渡したいなぁ。