前回までのあらすじ
前回は遠くに見つけた竜骨の元へたどり着き、その内部を探索しました。内部はかなり複雑な構造になっており、かつところどころ骨が道を塞いでいて回り道をしないといけない状態でした。ここの調査はかなり根気が入りそうな気がします。
今回はちょっと心が折れかけたので一旦王都へ帰った際に発生したイベントをご消化。つまりサブストーリー消化回ですね。ここからまたしばらくサブストーリー消化回となりますので、ご了承ください。しかし毎回言っている気がしますが、サブストーリーもメインストーリーに劣らず面白いと思うんですよね。むしろサブストーリーのほうがいろいろな内容が垣間見えて面白いまであります。今回は再び登場のルーネとパティ/クラウディア、そして久々のドラリアイベントをご紹介します。
サブストーリー
まずはルーネ。#42で相当久々に登場したルーネが早くも再登場。今回は宿泊客の依頼で万病に効く薬をライザに調合してもらいたいとのこと。この客、どうやらライザのことをしているらしく、直接指名してきたそうです。ルーネに客の名前を教えてもらおうとしましたが、規則で教えられないとのこと。う~ん、誰なんだろう。気になりますがとりあえず薬は簡単に作成できそうなので、ぱぱっと作成して納品しましょう。
作成した薬をルーネに渡すと喜んでくれました。嬉しい限りですが、やはり気になるのが薬を依頼した客ですよね。ライザが錬金術師であると知っている人はかなり少ないはずですが......これからのイベントで判明するのかなぁ。
お次はパティ/クラウディアイベント。この3人のイベントってなんか久々な気がします。2人と比べると特別でないから浮いているのではと考えるライザ。確かにクラウディアはバレンツ商会のお嬢様だし、パティに関しては貴族ですからね。農家の娘であるライザから見たら2人はお嬢様であると考えても不思議ではないですね。
話はパティとクラウディアの生活についてに変わります。パティは貴族として日々勉強を欠かさないようです。パティイベントでも貴族のあり方が描かれていますが、なんだか大変そうな身分ですよね。身分の高さに羨ましがる人も多いと思いますが、その裏ではものすごい努力があるのでしょう。そんなパティはクラウディアの生活のほうが大変だと言います。というのも隊商とともに常に旅をする生活が大変だとパティは思っているようです。私もパティと同じ考えですね。かなりしんどい気がします。しかしクラウディアからすると特にそういった気持はないようです。むしろ楽しんでいたようです。産まれたときからそういう生活をしているから、それが普通なのかもしれませんね。
最後はドラリアさん。めちゃくちゃ久々ですね。フラムを納品するだけの簡単なイベントだったのですが、メインストーリーや他のイベントが面白すぎて全然手が回っていませんでした。納品すると感謝されましたが、爆弾なんて一体何に使用するのでしょうか。盗賊らしくお宝が眠る場所を発見したのでしょうか。う~ん、気になりますね。