前回までのあらすじ
ミラージュラント、伝承の竜骨谷の両方をほぼ同時期に発見。どちらも難しそうな場所なので一旦王都へ帰還。その際に発生したサブストーリーを紹介しました。前回はルーネ、パティ/クラウディア、ドラリアのイベントでしたが、今回はパティのイベントです。いろいろなサブストーリーが描かれますが、その中でも1、2を争うレベルで好きなストーリーです。パティの恋の行方はどうなるのでしょうか。
サブストーリー
パティのことを心配していると本人がアトリエを訪れてきました。どうやらライザにタオの件を相談しにきたようです。状況としては新たな家庭教師を探している最中のようで、まだ少しだけ猶予は残されているみたい。ライザは前回と同じくパティにそれで良いのかと尋ねますが、パティの答えは変わらず父親の決定には逆らえないというものでした。しかしライザは再度本当にそれで良いのかと尋ねます。すると良いはずがないと声を荒げるパティ。ようやくパティの本心が聞けましたね。何かこの問題を解決できる方法があれば良いのですが......パティのためにもなんとかして見つけてあげたいところです。
パティが帰ったあと解決方法を考えるライザ。一番良い方法はパティが本心を父親に伝えるというものですが、それができないから苦労しているんですよね。そこでライザが閃きます。どうやら本音を言える薬を作るようですが、それはかなりヤバい薬なのでは?と思ったら偽薬のようです。本音が言える薬という名目でパティをプラシーボ効果状態にさせて、本音を父親に言わせる流れを取るようです。本当に本音を言える薬を作るんじゃなくてちょっとホッとしました。この薬には超純水が必要なのですが、まだスキルツリーから開放していないので作成できない状態です。作れるようになったらすぐに作ってパティに渡したいと思います。