脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#8「ワールド3突入」

 前回ワールド2の攻略を完了いたしまして、今回からワールド3へ突入します。ワールド3は雪と氷のステージのようです。クッパの城も雪国仕様となっています。ちょっと余談なのですが、私ゲームのステージで一番雪マップが好きなんですよね。あの色味とかが好きなんですよ。今回も氷の質感に感動しています。一方で雪ステージは難しいイメージもあります。正確には足場が悪いイメージですね。今作も難しいんだろうなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210314134931p:plain
ワールド3は雪国でした。

 さて、早速3-1へ。ここで新たに登場した敵がこの雪だるま型の敵です。見た目は可愛らしいのですが、ジャンプで倒しにくい高さかつ、ボディには無数の棘と意外と凶悪な的だったりします。たくさん登場されると結構厄介そうです。

f:id:kinchanfv67:20210314134946p:plain
見た目とは裏腹にかなり凶悪な敵が出現!

 先に進むと「スーパーこのは」が登場。これを取得するとタヌキマリオに変身しました。今作のタヌキマリオは空中で少しの間滞空することができます。マリオ3では空を飛べましたが、今作ではそれは無理なようですね。ちょっと残念です。

f:id:kinchanfv67:20210314134959p:plainf:id:kinchanfv67:20210314135015p:plain
空は飛べないけど滞空できるので空中でのシビアな操作が簡単になりました。

 奥に進むと広い氷の足場が。そこに大きなスケートシューズが。これに乗るとすいーっと氷の上を滑る事ができました。しかし操作方法は通常のマリオのときと比べて少し難しかったです。これでゴールまで進むステージがないことを祈るしかありません......

f:id:kinchanfv67:20210314135028p:plain
プレッシーの操作感覚を彷彿とさせる難しさ......

 その先には湾曲した細い道が。その真ん中にスタンプが配置されていました。しかも後ろからは敵。足場が悪い状態で素早い正確な操作が要求されます。ジャンプ等を上手く駆使してなんとか突破しましたが、こういういやらしい配置が今後もこのワールドで登場するかもしれないと思うと先が思いやられます。

f:id:kinchanfv67:20210314135043p:plain
こういう精密な操作が最近苦手になりつつあります。