脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#17「まさかのボスステージ出現に動揺するも......」

 前回ワールド3クリアと言いましたが、あれは嘘でした。まさかのワールド3継続。私も正直驚きました。砦クリアしたらそのワールドは終了じゃないのか......今回はワールド3砦ステージをクリア後に出現した土管の移動先でのお話です。

 助けた妖精が作り出した土管に入って意気揚々とワールド4へと思っていたら、何やら謎の空き地に中継。しかも雰囲気が怪しい。と思っていたら上からクッパのマークが描かれたステージが降ってきました。どうやらボスステージのようです。前回のくノ一ブンブンじゃ満足できなかったのか、任天堂よ......

f:id:kinchanfv67:20210324194306p:plain
まさかのボスステージが出現!

 ステージに入るとゴンドラが。乗り込んで先に進むと円形のステージに到着。中央に向かうと巨大な蛇が出現。こいつはヘビースネークという名前みたいです。ヘビ(蛇)ースネーク(蛇)ってことなのかなぁ。それともヘビーは単純に重さを表してるのかなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210324194319p:plainf:id:kinchanfv67:20210324194336p:plainf:id:kinchanfv67:20210324194351p:plain
ヘビースネークはマリオのジャンプでも飛び越せないレベルに大きいです。

 ムービーが終わって戦闘開始。とりあえず敵の行動を様子見。すると地面から足場が頭に付いた蛇が出現。何があるのかわかりませんが、ひとまず乗ってみることに。するとヘビースネークの頭部に弱点らしき部位が。どうやらこれを踏みつければ良さそうです。

f:id:kinchanfv67:20210324194404p:plainf:id:kinchanfv67:20210324194418p:plain
頭部に弱点を発見!

 意外と楽勝かもと思っているとまさかのトラップが。出現した足場に乗ろうと思うと、足場がありません。代わりに口をぱくぱくさせています。もちろんの口には当たり判定があって被弾。どうやら何も考えずに蛇の足場へ登ろうとするプレイヤーを刈り取るトラップのようです。まんまと引っかかってしまいました。悔しい......

f:id:kinchanfv67:20210324194433p:plain
まんまとトラップに引っかかってしまいました......

 しかしそれ以外は苦戦すること無く、3回頭を踏みつけてあっさり勝利。正直普通のステージよりボス戦のほうが簡単ですね。逆に癒やしポイントかもしれません。無事にボスも撃破して、次回からようやくワールド4です。どんなステージがあるのか楽しみだなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210324194448p:plainf:id:kinchanfv67:20210324194503p:plain
ボス戦は癒やし。