脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『スーパーマリオ 3Dワールド』プレイ日記#12「初めてピーチを使用!」

 引き続きワールド3を攻略していきます。しかし雪ステージだと感じたのは今の所ステージ1のみで、あとはみんな雪関係ないですよね。どうなっているんだ、このワールドは......と思いましたが、冷静に考えてみればワールド2も砂漠らしいステージは殆どなかったような気がします。あくまで雰囲気ということなのかもしれませんね。

 さて今回はちょっと面白いステージに挑戦しました。ステージに入るといきなり残り100秒という表示が。BGMも残り時間が少なくなってきたときにかかるものになっています。どうやら今回のステージはスピードが要求されるステージのようです。普通にクリアするなら問題なさそうですが、アイテムを集めつつとなるとやや厳しそうかもと思いつつ早速スタート。

f:id:kinchanfv67:20210319184955p:plain
スピードラン的なステージのようです。

 まずは一定時間ごとに回転する足場エリア。時間に余裕があれば回転速度も遅いですし、足場もしっかりしているのでミスすることは少なそうですが、今回は時間的な余裕が殆どありません。焦る気持ちを抑えつつ、丁寧に進んでいくことに。

f:id:kinchanfv67:20210319185002p:plain
普段のステージなら簡単なんだけど、時間制限が厳しいと焦ってしまう。

 渡った先には透明な土管が。何があるのかと思って入ってみるとコインだけ。しかも2回通らないと回収できない仕組み。これは完全にタイムロスですね。

f:id:kinchanfv67:20210319185016p:plain
ただのトラップでした。

 同じエリアにはうさぎもいました。これも時間があればゆっくり追い込んで捕まえるのですが、時間制限付きなので急いで捕獲しようと試みました。しかし焦りのせいでなかなか確保できず、ここで結構な時間を費やしてしまいました。大丈夫かなぁ。

f:id:kinchanfv67:20210319185029p:plain
うさぎを捕まえるのに手間取ってしまった......

 再度動く足場エリアが出現。道中王冠マークのスイッチを発見。なんだろうと思って押してみますが反応なし。そもそも押せた判定になっていません。描かれているマーク的にピーチが押せそうだと判断してひとまず先に進むことに。

f:id:kinchanfv67:20210319185043p:plainf:id:kinchanfv67:20210319185055p:plain
見たことないスイッチを発見するも起動せず。

 奥に進むと雲の上へ行ける場所が。雲ステージはいつもどおりだったので割愛。しかし雲ステージには必ず残り時間を増やすアイテムがあるのでこれはしっかり回収させてもらいました。雲ステージから帰ってくるとゴールはもう目の前。時間も短いのでさっさとゴールしてクリアです。

f:id:kinchanfv67:20210319185106p:plainf:id:kinchanfv67:20210319185118p:plainf:id:kinchanfv67:20210319185131p:plain
雲ステージはいつもどおり。

 さてやり残したことを回収すべく再挑戦。まずは先程押せなかったスイッチを押しに行きます。そのために初めてマリオ以外のキャラクターを選択。ピーチはスーパーマリオUSAのように少しの間空中にホバリングできる能力があります。これのおかげで動く足場も簡単に突破できると思いきや、その慢心からミスを何度かしてしまいました。常に気を引き締めて臨まねば。

f:id:kinchanfv67:20210319185144p:plain
初めてピーチを使用!

 スイッチがある場所まで移動し押してみると無事動作。スタンプ取得できました。この仕掛はここが初登場なのかな?少なくとも私のプレイした範囲ではここが初出ですね。今後もこういったマリオ以外のキャラでないと押せないスイッチやアイテムなんかが出てくるのかなぁ。使ったことないキャラを使える機会が増えるので良いかもしれないですね。

f:id:kinchanfv67:20210319185159p:plain
さっき見つけたスイッチはピーチなら押せました!

 残す取り逃しアイテムは1つ目のグリーンスター。うさぎが2つ目のグリーンスターだったので、それ以前にあるはずと思い探索。するとあるじゃないですか、スタート地点の後ろに。この隠し方、クラッシュバンディクーシリーズを彷彿とさせますね。これ以降のステージで開始地点に何かアイテムがあるかもしれないと思ってプレイしたほうが良いかも。

f:id:kinchanfv67:20210319185210p:plain
ステージ入り口にあるとは、やるやん......

 クリア後は中ボス戦にチャレンジ。今回はカメック。前回のクリボンよりは手応えがありますが、しかし依然として弱いですね。3体同時でしたが、放ってくる魔法も遅いですし、丁寧に立ち回れば簡単に勝つことができました。

f:id:kinchanfv67:20210319185225p:plainf:id:kinchanfv67:20210319185240p:plainf:id:kinchanfv67:20210319185255p:plain
中ボスはもう少し手応えがあっても良いかも。