前回までのあらすじ
ワープした先にあった謎の巨大な蕾に対してマナリキッドを与えると中から「星の民」と呼ばれる謎の生物が登場。彼、または彼女から遺跡に関して情報を聞き出そうとしましたが、どうも記憶が曖昧なご様子。遺跡探索を経て「星の民」の記憶を取り戻そうというところで終了しました。
今回は探索は一旦休憩。新展開に突入してサブストーリーがいくつか追加されたので、今回はそちらを消化していこうと思います。
サブストーリー編
まずはクリフォード関係のイベントです。農業地区に行ってみると地面に寝そべっているクリフィードを発見。どうやらお宝を探しているとき以外は、全力で体力回復に望むというのが彼のポリシーのようです。ライザもそれを見習って一緒に寝そべることに。このシーン、二人の会話よりも一緒に寝そべるフィーが可愛いのが印象に残りました。あまり取り上げていませんが、フィーも結構表情豊かで、イベントシーンとか注目してみると面白いですよ。
アトリエに帰ると再度クリフォードのイベントが発生。何故彼がトレジャーハンターになったのかが語られる重要なイベントでした。彼が探しているのはどんな鍵や仕掛けも解除できる鍵だそうです。この鍵は彼が愛読している本に書かれていたそうです。愛読書の著者はその鍵を持ち帰らなかったせいで嘘つき呼ばわりされてしまったそうですが、クリフォードは著者を信じているそうです。この話を聞いてライザは必ずその鍵を探そうと決意。この展開、非常に熱いし、まさにライザって感じがして見ていて凄く良いシーンでした。クリフォードイベントの今後が楽しみです。
次はクラウディア。離れ離れになっていた3年間、ライザに手紙を送っていたようです。ライザはそれが嬉しくて王都にも持ってきたようです。タオとも文通していたし、離れていた間でも全く接点がなかったわけではなかったんですね。感動的な感じに浸っていると、クラウディアが最後にチクリ。ちょっと笑えるシーンでした。
次はデニスさん。相変わらず金細工コンテストの準備に勤しんでいるようですが、いまさに準備ができていないようです。珍しい鉱石を使いたいとのことでしたが、見つかっていないようです。そこでライザが鉱石を錬金術で作っちゃえば良いのではと提案。しかし断られてしまいます。デニスさん的にはそれは不平等だからだそう。確かに思い通りの鉱石が作れたらそれを使った人が明らかに有利になってしまいますからね。できるだけ早く珍しい鉱石を見つけて持っていってあげたいところです。
最後はパティ。クラウディアと離れ離れになってからの3年間、ライザは年の近い子と仲良くなっていなかったようです。そしてクラウディアもそれは同じでした。それを踏まえてライザはパティに友達を大事にしたほうが良いことを伝えます。パティ的には当たり前なことだと思っているようですが、もうちょっと成長するとライザの言ったことが良くわかるようになるのかもしれませんね。
その他
その他としてちょっとした小話。先日ライザ2を起動してワールドマップを開いたら、キャラクターのボイスが再生されないという状態になってしまいました。ゲームデータを削除して再インストールしてみたのですが効果なし。ネットで調べてみたのですが、同様の症状が発生している方は見当たりませんでした。一体どうしちまったんだ......現状は対処方法が思い浮かばないので、寂しいですがそのまま続行したいと思います。