脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

「RETRO STATION」が気になった

www.4gamer.net

 「RETRO STATION」がちょっと気になったのでメモ。本機にはロックマンシリーズとストリートファイターシリーズ計10タイトルが収録されているそうです。ロックマンシリーズはMEGAMAN表記なので海外版ということなのでしょうか。ロックマンシリーズ遊んだことないからよくわからないのですが、日本版と海外版で違いはあるんでしょうか。あるなら日本版しか遊んだこと無い方も楽しめそうですね。

 ストリートファイターシリーズはほぼいつもの感じですが唯一『Super Puzzle Fighter II Turbo』が特異かなぁ。タイトルにパズルと入っていることからわかると思いますが、これはパズルゲームです。こんなの発売されていたんですね。調べてみるとアーケード版の他にコンシューマ機ではセガサターンや初代プレステ、ドリームキャストなんかに移植されているそう。海外だとPS3Xbox 360なんかにも移植されているみたいなので、意外と人気のあるタイトルなのかなぁ。

 面白いのは「RETRO STATION PVP DONGLE」という拡張パーツを本体に取り付ければ、「RETRO STATION」同士で対戦ができるという機能。アナログなんだかデジタルなんだかよくわからない感じが良いですね。

 値段は結構お高め。タイトル的にそうなったのかなぁ。ドングルとかも含めるとかなりの値段になるので、ちょっと簡単には購入できないかなぁ。