脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

『Dragon's Lair Trilogy』がコンシューマ機に登場

www.famitsu.com


Nintendo Switch/PS4用の「ドラゴンズレア トリロジー」 紹介映像

 いろいろゲーム関連で気になる記事がありますが、小出しで紹介していこうと思います。今日はまさかの配信『Dragon's Lair Trilogy』について。これ遊びたかったんですよ。『DRAGON’S LAIR』というとファミコンに移植された方がいろいろな意味で有名かもしれませんが、その元がこの作品。ディズニーチックなアニメーションは素晴らしいと思います。

 私は小学生の頃GB版の『DRAGON’S LAIR』を遊んだことがあります。GBあるあるだと思うのですが、カセットしかなく説明書がなかったのでどういったストーリなのか全くわからずに遊んでいました。すごく難しく全然クリアできる気はしなかったのですが、そのグラフィックの書き込み具合とかちょっと暗めのBGMとかが好きで長時間プレイしていました。未だに遊びたくなる作品です。

 本作にはGB版は含まれていませんが、『DRAGON’S LAIR』1と2(2が発売されていたの知らなかった)、そして全然知らない『SPACE ACE』とい3タイトルが収録されているそうです。どれも面白そう。ボーナス特典の開発者のインタビューも気になりますね。すぐに見れたりするのかなあ。クリア特典とかだと難易度調整があるとはいえ、結構しんどいかもですね。

 発売は12月24日。クリスマスのプレゼントに良いかも?喜ぶ人はおそらくレトロゲーム好きな人だけだと思いますが......