脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

PS5の発表会が凄すぎた

www.famitsu.com

 PS5の情報公開、凄かった!まず本体。近未来感漂うデザインですよね。インテリア的にもいい具合。ドライブ付きと無しの2機種が発売されるみたいですが、デザイン的にはドライブ無しのほうがスッキリしていて良いですね。ドライブ付きはUltra HD Blu-ray再生が可能ですが、これはどうなんだろう。これから媒体として流行っていくなら良いのですが、流行らないとあまり使用する機会はないのかも。またゲームの容量は今後大きくなりそうなので、回線速度が遅くて大容量のダウンロードが厳しい方とかはドライブ付きを選択するのが良いかもですね。周辺機器ではヘッドセットが気になりますね。3Dオーディオとノイズキャンセリングマイク搭載とのことで、ヘッドセットとしては高機能な感じがしますね。今のプレミアムヘッドセットと同じくらいの値段か、もしくはそれよりもちょっと高いかくらいかなぁ。本体価格がわからないのでなんとも言えませんが、今回発表された周辺機器を全部購入するなら、10万円位は用意しておいたほうが良いのかもしれませんね。

 次に発表されたタイトルで気になるものをご紹介。1つ目は『バイオハザード ヴィレッジ』。7の続編で、主人公はイーサンになるようです。7と同じく1人称視点とPS5の処理が噛み合うと、VRとかじゃなくともかなり怖そうですよね。7は狭い館が中心でしたが今回は村が中心っぽいので、7で感じた「曲がり角が怖い」っといったものは感じにくいかも?でも4みたいな狂気じみた空気感は良いですよね。あと敵も急に襲ってきそうな感じでこれも良い。ランダム要素的な感じで、急に敵が襲ってくるみたいな仕様だったら最高ですね。とにかく楽しみ。次の情報公開は夏らしいので、ワクワクしながら待っています。


『バイオハザード ヴィレッジ』Annoucement Trailer

 2つ目は『ヒットマン3』。なんだかんだヒットマンシリーズは購入していて遊んでいるのですが、今作もかなり期待しています。狭いオープンワールドで自由にターゲットを暗殺できる自由さが良いのですよね。映像は短いですが、光の描写とかキャラクターのデザインとかかなり綺麗になっていますね。前作、前々作も綺麗だったと思うのですが、マシンパワーが上がるとこうも違うのだなぁと感じてしまいますね。『ヒットマン3』の発売日が2021年1月となっているので、それまでにPS5が発売されるという認識で良いのかなぁ。PS4版も発売されるらしいので、PS4版が1月、PS5版はそれより後ってこともあるのかも......。できれば前者がいいなぁ。


Hitman III - Announcement Trailer | PS5

 3つ目は『デモンズソウル』。噂はネットに流れていましたが、本当にリメイク版が発売されるとは!嬉しすぎて涙が出てきます。初期パッチが難しすぎて一度売却したのは良い思い出です。そんなデモンズがPS5でリメイクされるとは!映像ではただのザコ敵がいかにも強そうな感じで映っていて笑ってしまったり、亡者が掴まれているシーンでオリジナルのBGMが脳内再生されたりと、どこを切り取っても最高すぎる。リメイクということなので、例えば北の巨人の要石を実装したり、王城を除くエリアの2から3のエリアを新たに実装するとかして欲しいですね。あと武器防具等の種類は増やして欲しいなぁ。指輪もダクソ2、3と同じく4つまで装備したいですねぇ。とにかくこれは必ず購入するし、トロフィー機能があるなら絶対にトロコンするそんなタイトルです。早く発売して欲しい。


Demon's Souls - Announcement Trailer | PS5

 他にも『スパイダーマン』とか、スクエニの『PROJECT ATHIA』とか、三上さんの『GHOSTWIRE TOKYO』とかもうどれもやばい。みんな遊びたい。そんな発表会でした。本体発売日に欲しいなぁ。ソニーさん、ガッツリ生産してください、お願いします!