脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

PS4のプロフィール画面が開けなくなった

 数日前からPS4のプロフィール画面が開けない状態(ずっと読み込み中のまま先に進まない)が発生していました。PSNの障害なのかなと思い、ネットワークステータスを確認しましたが特に問題が発生しているようではないみたい。同様の状態が発生している方はいないのかと思いTwitterで検索してみると、結構な方に同様の状態が発生していることがわかりました。

 改善方法はないのかTwitterで検索をしてみると、セーフモード起動を行いDBの再構築を行えば改善されるという内容のつぶやきがいくつか見つかりました。私も以下の手順でセーフモード起動し、DB再構築を行ったところ改善されました。

https://support.asia.playstation.com/jajp/s/article/ans-jajp50186

 原因はよくわかりませんが、心当たりがあるとするならオンライン表示を一時的にオフライン表示にしたことくらいかな。Twitterでもその状態でプロフィールが開けなくなったと思われる方が何人かいたので、原因の1つなのかもしれません。オフライン設定をする場合は注意が必要かもしれません。