脳内随想録

アニメ・ゲーム・音楽関連の話題が中心の雑記ブログです。

魔界村シリーズが遊びたくなった

 最近Youtubeレトロゲームの動画ばかり視聴しているせいか、レトロゲーム遊びたい症候群が発症。先日取り上げましたが、コナミのアニバーサリーコレクションを購入して遊んでおります。それ以外にも遊びたいタイトルがいくつかあるのですが、今一番遊びたいのが魔界村シリーズ。魔界村シリーズは多分どれも手をつけたことがあると思います。しかしお恥ずかしいことに、クリアしたのは大魔界村のみという体たらく。初代はエリア3のプチデビルに翻弄され、超魔界村はエリア2の幽霊に艱難辛苦し、極魔界村ではリング集めで心が折れてクリアを断念しました。しかし、DARK SOULSシリーズなど高難易度ゲームをクリアした今ならクリアできるのではと思っているのです。

 配信も気軽にできるしと思いPS4を起動したのですが、どのタイトルも配信されておらず。ふとPSP版の「カプコン クラシックス コレクション」を所持していたことを思い出し、棚を捜索。パッケージは見つかるも中身は他のソフトで、更に捜索。結局PSPを入れていた袋の中で発見。PSPも現在充電中なので、完了すれば遊べるようになります。一応録画はできるのですが、面倒くさいので今回はなしかなぁ。

 ちょろっと調べてみたらSwitchのファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineスーパーファミコン Nintendo Switch Online魔界村超魔界村は配信されているのですね。でもSwitchはオンライン加入してないし、シリーズ全て配信されていないので今回はスルーかな。シリーズまとめて1本のソフトとしてPS4で配信してくれたら嬉しいんですが......とりあえず今はPSP版で我慢しよう。